2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7/4子ども向けイベント・手話や点字を楽しむ@対話の森

こども向けワークショップの博覧会イベント「ワークショップコレクション」が浜松町ウオーターズ竹芝周辺で開催。 http://wsc.or.jp/workshop/page/article/8109.html ダイアログミュージアム「対話の森」では見えない、聞こえないアテンドと点字や手話を楽…

講演「テレビCMにも字幕を!」ZOOMで誰でも参加可能

2021年川崎市委託事業 第1回生涯学習講座 「テレビCMにも字幕を!」~なぜCMには字幕がつかなかったの?現在は?これからは?~ 最近少しずつですがCMに字幕がついているのを見かけるようになりました。「CMにも字幕を」と提案し続けて27年。個人の思い…

情報保障付き!多様な講師から無料で学べる全12回締め切りは6/20!

情報保障付き!無料で豪華講師陣から学べる全12回のアテンドスクール第2期、6月20日が締め切りです。 自分を知り、キャリアアップに繋げたい方アテンドになりたい方もお待ちしております。企業・団体・行政で勤務されている聴覚障害者の方々向けダイアログア…

15年目のシルバー大学校

60歳以上の学びの場、栃木シルバー大学校での授業。今年で15年目、昨年はコロナ禍で中止でしたが今年は開催しました。 北校(矢板市)、南校(小山市)、中央校(宇都宮市)と県内3か所。大きなホールがある中央校以外はコロナ感染予防の為に、5つの教室に…

どんぐりとカエルの子

10年ほど前に湯布院の陶器屋さんで出会い、ウチの子に。 ふたをあけるとどんぐりが1粒。 可愛すぎでなにも入れられず。 表情もいいし、全部がたまらなく可愛い。

羽田空港にて対面での研修再開!

羽田空港にて対面での研修再開! 羽田空港の管理運営をする日本空港ビルデング株式会社では全グループを対象とし、手話の推進活動に積極的です。 目的は、聴覚障害への理解を深め、手話を知ることで豊かなコミュニケーションにつなげること。担当するCS推…

門秀彦さんのオブジェが対話の森に!

ダイアログ・イン・サイレンスの手話イラストやデザインをお願いしている門秀彦さんのオブジェが2点ダイアログミュージアム「対話の森」に展示されました。 ひとつは「ありがとう」の手話オブジェ。 ダイアログ・イン・ザ・ダークで働く見えないスタッフたち…

「すべての葉を失っていくようだ」

「妙なことばかり起こる」と自分の「確かさ」が揺らぎ現実と幻想の境界が曖昧になっていく認知症の父親という視点。 アンソニー・ホプキンスの『ファーザー』。 静かに始まる序盤から自分の知性が侵食されていく自らの変容に気づきつつ、その恐怖や不安を、…

「それ、勝手な決めつけかもよ?」!

「それ、勝手な決めつけかもよ?」どきっとするタイトル。コピーライターの阿部広太郎さんから届いた新著。 時間の流れは変えられないけれどイマココの自分の「解釈」の仕方を工夫すれば、過去も未来も変えられる、という。他人に、世界に振り回されることな…

暑くなってきました

室内の温度がどんどんあがり 夏のような暑さ。 よいタイミングで届きました。

森の中

森の奥深く 山の奥深く 人工物のない本物の自然、本物の空気 フィトンチッドに包まれて。