2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年大晦日

お世話になったファミリー達を招いての松森亭も終えて 今日は12月31日。 2017年のはじまりは、デッサン教室に通い 対象物を良くみて多面的に観察し、表面だけでなくその骨格となる 本質にも思いを馳せながら鉛筆を入れることに没頭。 デッサンの先生のひとこ…

『嘘八百』に日本語字幕が!

中井貴一さんと佐々木蔵之介さんの『嘘八百』日本語字幕上映が実現! だまされたと思って観てください!ホント面白いから!! 配給元のGAGAさんや、映画製作委員の皆さん、 そして監督の理解と協力がハンパなくあったかくて、日本語字幕制作にとても熱心でし…

羽田空港の「手話フォン」

手話で通話できる公衆電話ボックス「手話フォン」を試してみました。 12月3日、国内ではじめて羽田空港国内線第1、2旅客ターミナル出発ロビーに設置されたものです。 公衆電話より一回り大きめで、使い方はいたってシンプル。 相手先の電話番号を押すと、…

朝の創作10(未公開作品)

息子のお弁当の日は毎朝リンゴを彫っていたわけですが こんな気分の日もあったわけです。 スティーブン・キング原作の映画「IT」鑑賞後 しばらく頭から離れなかったのでリンゴにしました。 ついでだからと、ホラーシリーズで人形のチャッキーを。 ついでだか…

松森亭Vol.1

松森親戚大集合の「松森亭」。 水玉模様のちらし寿司は、地元の紫大根とラディッシュで色鮮やかに。 新じゃがは薄く切れ込みをいれてオーブンでカリカリに焼くだけ。 細かなカッティングは息子が担当。毎回いい仕事をしてくれます! キッチンは戦場のようで…

朝の創作9

朝の創作シリーズ、息子冬休みにつき年内最後か。 山口県雲林寺もとい猫寺ファミリーへの感謝の気持ちを込めて。 和尚さんをはじめとする猫寺ファミリーが、様々なグッズをデザインされています。 どれも楽しい! 素敵なラベルの般若飴、いつの間にか息子に…

9か月ぶりの舟宿、竜宮城!

先日実に9か月ぶりに新潟の両親のところへ帰りました。 今年は夏の帰省もできなかったので 父が心筋梗塞で倒れて三年目に入るための検査の前にと 新幹線に飛び乗って帰省。 舟宿のカウンターでパソコンひろげて仕事をしつつ… でしたが目の前に両親がいるって…

12月16日共用品ネット勉強会のお誘い

今週末、12/16(土)共用品ネット勉強会(15:30頃〜)のご案内です。 参加無料、申込不要ですのでお気軽にご参加下さい! 手話通訳とUDトークによるリアルタイム字幕付きです。 われらのマドンナ水野映子さん、ウルグアイへ出発前の応援をしたい方も是非♡♡1…

朝の創作8

朝の創作リンゴアートシリーズ、続いてます! (最近は公開を躊躇するものばかり彫ってました‥‥) これは彫ってる間は気付かなかったのですが、撮影したときに違和感を。 もちろん帰宅した息子からつっこまれました。 「でも心はちゃんとあるでしょ!」と私。

実践女子大学短期大学部での学科講演会

実践女子大学短期大学部の日本語コミュニケーション学科での学科講演会。 公開講座でしたので、200人を越える学生の他、 一般の聴講者や、先生方も多くいらっしゃいました。岐阜県から来てくださった方もいてびっくり。 学生からの質問は積極的でユニークな…

「意思疎通支援事業関係職員向け研修」で講演

東京都の事業「意思疎通支援事業関係職員向け研修」で講演。 参加者は、手話通訳派遣等のコーディネート担当者が中心なので 区市町村の障害福祉課やそれに準ずる方が多くいらっしゃいました。 「聞こえないことについて初歩的なことを分かりやすく教えてほし…

とにかく見てみて「夏の夜の夢」

「夏の夜の夢」 初めて混声合唱を聴いたときの感激を思い出しました。 それはまさに手話の合唱、重唱、輪唱。 シェイクスピアの喜劇が 大橋ひろえのマジックにかかると、こんなに色彩鮮やかに、バリアのない舞台になっちゃうのね。 何が素晴らしいかって 手…

CMに字幕を!シルバーエキスポにて講演

ジャパンシルバーエキスポにて講演。 「テレビCMにも字幕を!」平成28年度総務省の「字幕付きCM調査報告」によると 難聴を自覚している人は驚くべき数がいることが分かりました。 このうち「CMに字幕がついた方が良い」と考えている人は1,707万人も。 超高齢…

11/30実践女子短期大学部で講演「星の音が聴こえますか」開催

11月30日実践女子短期大学(渋谷キャンパス)にて講演をします タイトル「星の音が聴こえますか」 誰でも無料で聴講できますが、定員100名ですのでお早めにお申し込みください。 一般向けの講演は少ないので、ぜひこの機会にいらしてくださいませ。 以下案内…

11/21東京ビックサイトにてCM字幕の講演

11月21日(火)11:10〜12:00まで東京ビックサイトにて講演します。 「テレビCMにも字幕を!〜新たなCM視聴者1,707万人にも情報を〜」 <ジャパンシルバーEXPOユニヴァーサルデザインステージにて> 東京ビックサイト 東6ホール内特設会場 講演には手話通訳…

朝の創作7

毎朝の現実逃避時間。息子の弁当、リンゴシリーズ。 動物続きます。ネコ1 なんだこの顔。 ネコ2 時間がなくて。 パンダ。 どうもすみません、的な。

RIMIさんのユニバーサルエンターテインメント!

RIMIさんの公演へ。 RIMIといったら、ディズニーシーでの手話パフォーマーであり、 この夏、ダイアログ・イン・サイレンスでも大活躍! 第一部の「幕末漢伝導」では凛々しいのに華がある坂本龍馬役! 第二部の「CRYSTAL JAZZ」躍動感に溢れたダンスやセクシ…

アタマを沢山使いました!超福祉展

「超福祉展」〜ちがいを探しに、街へ出よう! というキャッチが素敵。 金箱くんの「タッチ・ザ・サウンド・ピクニック」で会場中の音を捕まえ 本多くんの「Ontena」で音を感じ オーティコンではヘッドホンとVRで補聴器なしと補聴器使用時の違いを体験。 聞こ…

スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」に手話が!まさかの4回目!

“スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」に手話が!”という噂を聞き まさかの4回目の観劇。(えー!) 2015年初演があり、後輩に誘われて観劇しその後2回目、3回目は大阪まで行くというハマりっぷり。 なんなんでしょうこの魅力。 今回は2年ぶりの4回目です。 言わ…

東京国際映画祭ろうの俳優が出演する「スヴェタ」

東京国際映画祭で、ろうの男女俳優が演じる「スヴェタ」を観てきました。 上映後にロシアの監督と夫婦役を演じたラウラ・コロリョヴァさん、ロマン・リスツォフさんのトークショーに、手話通訳がつくとのこと、これはいかねば!と。 会場のあらゆるところに…

ミュージアム・オブ・トゥギャザー展

作り手の内面にある感情がストレートに伝わってくるアートの数々。 それぞれが独立した世界観を持っているから色んな次元を旅したような感覚に。 ミュージアム・オブ・トゥギャザー展最終日10月31日に駆け込み鑑賞。 段ボールを多用したスパイラル設計は気持…

「レディベス」台本を貸りて楽しみました

帝国劇場でミュージカル「レディベス」を 台本を借りて観てきました。 来日公演の場合は、英語なので舞台両脇に日本語字幕が表示されるのですが 今回のキャストは日本人なので音声の日本語のみです。 こんなとき、聴覚障害者が楽しむ方法は? 1、観て楽しむ…

朝の創作6

毎朝の現実逃避時間。息子の弁当、リンゴシリーズ。 キャラクターもいいかなと、思いついたドラえもん。 記憶の中のドラえもんってかなりあやしい。 ナイフを入れていると、少しずつ本物のドラえもんから遠ざかっていく。 ええいおもいのままに。 そして今日…

朝の創作5

毎朝の現実逃避時間。 息子の弁当、リンゴシリーズ。 「じいちゃんの顔ほって」 母ケーコからの無理難題。 じいちゃん、つまり私の父イサム。 いつもより早起きし40分かかったのにまるで似てない。 やはり下書きは必要なのか。 「俺もとうとうリンゴになった…

チネチッタのスタッフがスゴイ!

手話ができなくても「伝えたい!」という気持ちがあれば いつだってどこだってだれとだって 私たちはコミュニケーションができるのです。 宮城県の友人が「スマートグラスを体験したい!」というので 川崎の映画館チネチッタにご案内。 「東京からあっという…

朝の創作4

毎朝の現実逃避時間。 息子の弁当、リンゴシリーズ。 動物もオモシロイ! 切り絵のイメージ画を見ながら 百均で買った小さなナイフをザクザク入れていきます。 だって20分くらいしかないもの。 「あと何分?」 息子に聞きながらの作業。 ライオンのたてがみ…

朝の創作3

毎朝の現実逃避時間。 息子の弁当、リンゴシリーズ。 考えるのが面倒なときはひたすら花弁を彫り続けて、ああスッキリ! 朝から大仕事を終えたような充実感と達成感。 息子を送り出し デスクの仕事は一つも減っていない現実にうなだれる母。 これはキワが甘…

字幕と音声を表示する「ディズニーハンディガイド」

「ディズニーハンディガイド」をご存知ですか? 視覚障害者や聴覚障害者が音声と字幕でパーク内の情報を得られるものです。 「音声ガイドシステム」で現在地情報や、パーク内の様々な施設情報を得られ 「字幕表示システム」で対象アトラクションの台詞や歌詞…

朝の創作2

毎朝の現実逃避時間。 息子の弁当、リンゴシリーズ。 時間がないときほど、こんなことをしてしまう。 終わったあとの達成感半端なくて。 母のお遊びのせいで遅刻寸前の息子、ゴメンねー♪

フリーペーパー『紲』よろしくお願いします

全国各地のフリーペーパーを集めたフリーペーパー大賞! なんと 関東枠で、私と羽田空港が表紙の号がエントリーされています。 日本ケアフィット共育機構発行の『紲kizzna』12号下記クリックすると投票ページに飛び 毎日投票できるとのこと。 「紲 Kizzna」…