2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まるごと魅せます!第2回聴覚障害当事者研究シンポジウム2019報告書完成

「音を失う身体と、置き去りにされる心と。~日記でつなぎとめる当事者研究~」年間100近くの講演をする中で、初めてのタイトル。これは、私自身が少しずつ音を失うという身体の変化とそれについていくことができない心の状態とをどのようにつなぎとめたのか…

札幌東ロータリークラブ様の60周年記念誌

武田真治さんとの対談、そして会場中全員でスクワット!「筋肉は会場をひとつにするね!」という名言も生まれた面白い企画から一年。企画をしてくださった札幌東ロータリークラブ様の60周年記念誌です。 「ロータリーを学ぼう、楽しもう、実践しよう」という…

3/30の東京都知事の記者会見。放送に携わる方々に知っていただきたいこと

3月30日20時半ころからの東京都知事の記者会見、手話通訳がありました。NHKではワイプで手話通訳者を埋め込んで放送。都知事の公式HPのインターネット中継では手話通訳もひとつの画面におさまっていました。 25日の緊急記者会見では、手話通訳がなく、相談…

字幕も手話も。批判より提案を。3/24東京都知事の記者会見に思う

3月25日夜8時13分から新型コロナウイルスに関して東京都知事の緊急記者会見が開かれ、 その様子をテレビでリアルタイムで見ていました。 当然のことながら、生字幕が付与され、 聴覚障害のある私としては助かりました。一方で、ろう者の言語である手話はど…

触れても見ても美しい雨粒のような点字

点字がこんなに美しいなんて!名刺に点字をつけました。雨粒のような透明のポツポツ、何度見てもうっとり。何度触ってもうっとり。ポツポツがつぶれたり、摩耗しないので、耐久性にも優れていそう。透明なので、もともと持っている自分の名刺の上に重ねて印…

欧文印刷株式会社主催のUDセミナーでの講演

欧文印刷株式会社主催のUDセミナーでの講演。自粛ムードが相次ぐ直前の開催とはいえ欠席者も多いのではと案じていましたら、満席でびっくり。印刷、交通、飲食業、教育、店舗、建築、家電、エンターテインメントなど多種多様な顔ぶれです。「マスクをしてい…

ダイアログ・イン・サイレンス2020のスタッフ募集開始!

ダイアログ・イン・サイレンスのスタッフ募集開始! 自粛ムードの世の中ですが今夏7月にダイアログ・ミュージアム【対話の森】が竹芝にOPENします! 「アテンド」をしたい人の条件は聴覚障害のある方!一方で、お客さまとアテンドとの対話をつなぐ「サイレン…

JR西日本さんでの講演会、桂福点さんと!

二月、JR西日本さんにて講演をさせていただきました。第一部は視覚障害のある桂福点さんの講演 第二部は聴覚障害のある松森果林という二本立て。 見えない立場、聞こえない立場からという面白い企画です。とはいえ、桂福点さんといえば落語家であり NHK「バ…