2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画音響革命レポとクラフトビールと

まぜこぜ研究所の美人ライターれな嬢より この川崎の片隅で体感した映画音響革命「LIVE ZOUND」レポの中編と後編が届きました。 【前編】この川崎の片隅で体感した映画音響革命「LIVE ZOUND」 http://mazecoze.jp/cat7/3054 【中編】「映画音響革命軍」司令…

「サッカーならどんな障害も超えられる!」デフリーグへ

今年も行ってきました「第16回JDFAデフリーグ大会」(4月22〜23日) その名の通りろう者サッカーですが聞こえる選手も交じっています。 年代も15歳から61歳(!)と幅広い選手が集うこの大会。 手話や、アイコンタクトをフル活用しての試合運び、毎年見ごた…

『ゴースト・イン・ザ・シェル』ビートたけしの字幕欠落!

映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』でまさかのビートたけしの字幕欠落。 この映画は25年前の原作をもとに、ハリウッドで実写映画化されたSF作品。 脳以外の全てを義体化した主人公(スカーレット・ヨハンソン)が、 自らのアイデンティティを模索していくと…

この川崎の片隅で体感した映画音響革命「LIVE ZOUND」【前編】

聞こえないのに「音の存在」を感じられる映画館。 これぞエンタメの真髄!と 私が足しげく通う川崎チネチッタの「LIVE ZOUND」を 愛すべき美人ライターが記事にしてくれました! 「あたりまえを覆したかったんです。 映画館って、音や映像だけでなく、空間づ…

ワンポイント手話、一年延長のお知らせ

NHK Eテレ「ワンポイント手話」 難聴者や中途失聴者、手話に興味がある人たちが 音声に頼らず「見る」だけで初歩的な手話を習得できるミニ番組です。 2014年から放送され昨年度で終了予定でしたが 今年度一年間、延長して放送されることが決まりました。 201…

月岡温泉雲隠れ

両親を連れて月岡温泉へ。 『多忙につき雲隠れさせていただきます。ゴメンネー』 と貼り紙する、居酒屋舟宿店主父イサム。 チェックインを済ませ二時間温泉に浸かりっぱなしの私と母ケーコ。 背中を流しあったり、しゃべったり、だらだらな時間って久しぶり…

真っ暗だけど自由に歩き回れる空間、ダイアログ・イン・ザ・ダーク

やっぱりわたしは暗闇が好きなんだなぁとしみじみと感じたダイアログ・イン・ザ・ダーク。 目を開けても真っ暗。 目を閉じても真っ暗。 真っ暗を通り越した暗闇の空間。 盲ろうとなった福島智先生が 「宇宙空間に放り出されたような」と表現していたのを思い…