2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ダイバーシティ トークイベント2013」のお知らせ

NPOユニバーサルイベント協会主催で下記イベントが開催されます。 公私ともにお世話になっている内山早苗氏と、花王さんのCM字幕という 豪華二本立てトークです! 「ダイバーシティ トークイベント2013」開催のお知らせ http://www.tanseisha.co.jp/n…

NHKEテレ「ろうを生きる難聴を生きる」お知らせ

補聴器を新調して二年目になりますが、私にとっては音を感じる程度で 言葉の聞き分け等はできません。 もともと感音性高度難聴なのと両耳とも100dbなのとで、 こんなものかな、と思っていました。 なんというか、カメラのピントが合わずにぼやけている感じで…

CM字幕勉強会「CM字幕に関する最新動向」無事に終了

「CMにも字幕を♡」 長年(16年!)提案し続けてきた私としては、信念というかもはや執念。 そんな野望の塊ともいえる、CM字幕勉強会が無事に終了しました。【開催概要】------ IAUD主催第三回定例セミナー 余暇UDプロジェクト企画 CM字幕勉強会「CM字幕に関…

NHK技研公開、視覚・聴覚障害者の見学会

今年もやってきました! NHK技研公開の時期。 何だか毎年あっという間です。 昨年は、NHK「ろうを生きる難聴を生きる」でも 司会として紹介させていただきました。 今年も、長年お世話になっている月刊ニューメディアの吉井編集長より 「視覚、聴覚障害者の…

希望の水、醸し人九平次

日本酒、大好きです。 私の好きなお酒の中でも、五本指に入るのがこれ。 「醸し人九平次」! 公私ともにお世話になっている辣腕女社長monica邸にて、「チャレンジドフェスティバル」というイベントの実行委員顔合わせ会があるという。実行委員10数人が集まっ…

ライオンのCMキャラのバリエーションが豊かな件

4月からスタートしたLIONさんの字幕付きCM、ご覧になっていますか?「ライオンのごきげんよう」 (フジテレビ系列)月曜〜金曜 午後1時〜1時30分で見ることができます。 私は録画してまとめてみていますが LIONさんのCMに出てくるキャラクターがとってもバリ…

初めての歌舞伎座

連休中、取材を兼ねて歌舞伎を観に行った。 一等席での優雅な一人歌舞伎。 柿葺落五月大歌舞伎の第三部。 一、梶原平三誉石切(鶴岡八幡社頭の楊) 二、京鹿子娘二人道成寺(道行より鐘入りまで) 一番の目的は「字幕ガイドサービス」 字幕ガイドはとは「目…