2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9/4「Start Line」上映及びトークショー

聞こえない美人映画監督、今村彩子さんの新作「Start Line」の上映後にトークショーをします。 珍しい組み合わせですが、実は呑み友です♡ ★9月4日(日)10:40の回上映後トークイベント★ 今村 彩子監督×松森 果林(ユニバーサルデザインアドバイサー)…

9/11群馬大学にて手話で学ぶ手話学のご案内

9/10〜9/11群馬大学で「手話で学ぶ手話学講座」があります。 群馬県出身ということで、私も講師として9/11参戦します。 「手話で学べる」のがポイントですが、 手話がわからない人も学べるように、手話通訳および文字通訳があります。 小人数制ですでに定員…

見えない初瀬さんから、聞こえない私へのインタビュー

見えない初瀬さんから、聞こえない私へのインタビュー 『障害と共に生きる〜社会で活躍するチャレンジド』が公開されました。 障害者雇用支援コンサルタントの初瀬勇輔さんが、 教育、ビジネス、スポーツ、福祉など社会で活躍する障害者と対談を行い、 障害…

祝!増刷決定!

おかげさまで「音のない世界と音のある世界をつなぐ〜ユニバーサルデザインで世界を変えたい!」(岩波ジュニア新書) 先月増刷となりました! https://www.amazon.co.jp/%E9%9F%B3%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A8%E9%9F%B3%E3%81%AE%…

リンゴ果汁で作ったイチゴ味の桃太郎アイス

新潟の夏といったらこれ「桃太郎」。 どこの家の冷蔵庫にも必ずあるアイス。 県内のコンビニでも買える手軽さがいい。 桃太郎ですが、イチゴ味ですw イチゴ味ですが、リンゴ果汁で作ってますw ガリガリ君みたいですが、ガリガリ君よりも古い歴史を持つロー…

教育の現場でも音声認識アプリUDトーク

人の話しを音声認識するアプリ「UDトーク」は 私の日常生活のコミュニケーションを大きく変えました。 食事をする時などは、お箸をおいて筆談がメインだったのですが 専用のピンマイクを持ち歩き、相手にマイクを装着して話してもらえば、食事をしながらでも…

少年と三ババの夏休み

お盆は新潟の両親の所へ。 姪と甥が7人もいますが、今年は受験生が多く帰省したのは末の妹と甥っ子2人。 疲れ知らずのギャングエイジは9歳と5歳。 狭い部屋を走り回り、闘い、喋り続ける底なしパワーは羨ましいくらい。 年老いた両親や私たちに変わり、高2息…

「デスパの会in蔵王・仙台」続編

乾杯のオンパレードの「デスパの会in蔵王・仙台」(前回からの続き) 蔵王の豪雨の中で、朝から露天風呂も乙なもの。 全国的に大雨注意報が出された二日目の朝。 贅を尽くした宿をぎりぎりまで堪能し、 ロビーにいくと一人爽やかにたたずむジョー先生こと松崎…

デスパの会2016 in 蔵王・仙台

行きの新幹線でビールとワインとサワー9%で乾杯し、 ランチでは瓶ビールで乾杯、宿についたらシャンパンで乾杯、ディナーでもまた乾杯!と これでもかってくらい乾杯のオンパレードの「デスパの会in蔵王・仙台」。(デスパの会については最後参照) 毎年恒…

地域の小学校で、誰でもカンタン手話講座

毎年恒例、井戸端手話の会による「誰でもカンタン手話講座」今年も無事終了。 地域の小学校では、毎年「夏休みを有意義に過ごす講座」として 4日間にわたり、3年生から6年生を対象に35種類もの講座をひらきます。 昨年の参加人数は延べ1134名という…

千葉市母と女性教職員の会での記念講演

舞台に出ると、1000人で埋め尽くされた会場のエネルギーに圧倒。 とても嬉しいものです。 千葉市母と女性教職員の会での記念講演。 午前中は分科会で子どもに関する様々なテーマでの学び。 母親って、家族の健康を考え、命を育む存在。 それを支える先生…