2015-01-01から1年間の記事一覧

越乃寒梅乙焼酎の十年古酒

今年の「松森亭」は越乃寒梅乙焼酎の十年古酒をあけました。 越乃寒梅といえば、新潟の銘酒、石本酒造のお酒です。 原材料は越乃寒梅を仕込んだ際にとれる極上の酒粕。 これを再発酵させ、搾った発酵液を蒸溜、冷凍濾過しているとか。 平成15年から貯蔵を…

まさかの万引き誤解事件w

わたしはね、スター・ウォーズのグッズが見たかっただけなんですよ。 なのに万引き犯に間違われるなんて!笑 ハンズで買い物をしていたときのこと。 店内用のカゴに買うものを入れ、最後にスター・ウォーズグッズを見ようと店員さんに場所を尋ねた。 すると…

第28回障害者政策委員会の報告

第28回障害者政策委員会が終了しました。障害者権利条約を結んだ国は、 国連に対して、 国内の政策の推進状況や、現状と課題などを政府報告書としてまとめ 提出する義務があります。 それを基に国連の審査を受けることになります。 基本的には4年に1度で…

フォースで覚醒

連日の講演に、今日は障害者政策委員会。(こちらの報告は改めて) 今年の大きな仕事が終わり、その足で「スター・ウォーズ」を! 疲労と満腹感で寝ちゃいそうだ! ところがそんな眠気を吹っ飛ばすよな強いにおいが隣席から。 靴もお脱ぎになったようです。 マ…

CM字幕講演のコメント

先日秋葉原で開催された『情報アクセシビリティ・フォーラム 2015』では 「CMにも字幕を!」というテーマで、 20分間で当事者としてどう関わってきたかを話しました。 わざわざ宮城教育大学の松崎丈先生がお越しになり コメントを寄せてくださりました。 …

「レインツリーの国」日本語字幕で

「レインツリーの国」日本語字幕で観てきました。 この映画には聴覚障害者が出てきます。 聴覚障害者=手話というイメージが強くありますがこの映画に手話はでてきません。 残存聴力を補聴器で補う難聴者が主人公だからです。 聴覚障害といっても、聴力の程…

12日は情報アクセシビリティフォーラムに出ます

今週末『音をつかむ 未来をつかむ―情報アクセシビリティ・フォーラム 2015』が秋葉原にて開催されます。私は、12日のパネルディスカッション「情報アクセシビリティへの挑戦」に登壇予定です。 コーディネーターの佐川賢先生からは人間工学という視点から エ…

「ろうを生きる難聴を生きる」でUDトークが

「ろうを生きる難聴を生きる」でUDトークが紹介されます!会話が見える! ―人をつなぐ音声認識アプリ― 2015年12月5日(土) [Eテレ] 午後8時45分〜9時 [再放送] 2015年12月11日(金) [Eテレ] 午後0時45分〜 音声認識は多く出ておりますが、聴覚障害当事…

テストが近づくと集中的に納豆

テストが近付くと集中的に納豆を食べる息子。 「東大合格者は毎朝納豆を食べている!」みたいなニュースを見たらしい。 日頃の積み重ねが大事なのに ついには困ったときの納豆頼みですか。 弁当にも納豆敷き詰めてあげましょうか。w そんな母は東京大学で講…

満月の夜、ドイツ大使公邸で

ドイツ大使公邸での「ダイアログ・イン・ザ・ダーク(DID)を愛する人の集い」にお招きいただきました。 発案者であるハイネッケ博士を迎え、 母国ドイツの駐日大使ハンス・カール・フォン・ヴェアテルン氏が 公邸でホストをつとめるという素敵な会です。 会…

字幕電話iOS版・PC版モニター募集開始

字幕電話がiPhone、iPad、PCで利用が出来るようになりました! 字幕電話は、発話が出来る聴覚障害者が相手先に電話しながら、 相手の声が文字になって自分のiPhone、Android携帯、iPad、PCでみられるシステムです。 それぞれの使い方は下記の「字幕電話」の…

習志野講演での出会い

習志野市聴覚障害者協会創立45周年と 習志野市手話サークル羽の会創立40周年合同の記念大会にて講演をさせていただきました。 私の講演と、 生活感たっぷり「主婦の味方ネタ」が豊富の「月曜男」さんの手話漫談という異色の組み合わせ! 手話が分からない議…

懲りずに二度目のワンピース歌舞伎!

懲りずに「スーパー歌舞伎2ワンピース」2回目の観劇。 またまた台本を借りました!デスパの会です。 今回は2階の一等席でしたが、舞台全部を見渡せて意外にも見易い! 友人が持ってきた双眼鏡が、想像以上の威力を発揮! 歌舞伎特有のメイクから、宝塚ばり…

相模大野南中学校、命の授業

今月もまた週2〜3ペースで講演が続きます。 相模大野南中学校では、命の授業「自分の強みを発見し、活かして生きる」というテーマでした。 この学校では事前学習もしっかりされ、校内には「手話ステーション」が設置されていました。 私の拙著や、手話に関す…

小津安二郎監督『晩春』の日本語字幕付き上映

国境や年代を超えて今も愛される小津安二郎監督の作品 『晩春』が明日、日本語字幕上映されるそうです。 小津監督の名前を知っている人は多いと思いますが 邦画って字幕がつかないので、見たことのない聴覚障害者は多いのでは。 小津監督の作品は 「無言の10…

11月22日習志野市で講演があります

週末習志野市で講演会があります。習志野市聴覚障害者協会創立45周年と 習志野市手話サークル羽の会創立40周年合同の記念大会です。 なんと、ウワサの月曜男さんとのコラボです。 興味のある方ぜひいらしてくださいませ★ 日時:11月22日(日)午後1時〜4時…

腰越中学校での講演会

腰越中学校で講演会。 中学生というと私が聴力を失いつつあった年頃です。 「みんなと同じくしなくちゃ」とひたすら聞こえるフリをしていました。 でも、みんなと同じくする必要なんてないし、 ひとりひとりが自分らしく、楽しく、笑えることが大事! 後日感…

「おときた駿のあのひとに逢いたい」

東京都議会議員おときた駿さんから受けたインタビュー記事がアップされています。 「おときた駿のあのひとに逢いたい」 http://otokitashun.com/blog/daily/9155/ インタビューというと、聞こえないことや ユニバーサルデザインについての質問が多いのですが…

ユウコとカリン、麻布中学校でUDの授業を

見えない聞こえないコンビ講師「ユウコ&カリン」、 麻布中学校でユニバーサルデザインの授業をしてきました. この名門中学校、家庭科の授業でユニバーサルデザインを学びます。 家庭科では、衣食住の知識や技術だけでなく、生活を創造する能力を学ぶことも…

auの動画に手話も字幕も

auさんの動画に手話も字幕もついているのを発見。 更に出演しているのはろう者自身だとか! いいなこういうの! 「all for you 〜ココロつながる、瞬間〜 episode2.手話」篇 http://youtu.be/6zodAXgkZ4E auさんの意識の高さを感じます。 最近話題のCM、 桃…

「スーパー歌舞伎2ワンピース」台本を借りて楽しみました

「スーパー歌舞伎2ワンピース」!台本を借りて観劇しました。 歌舞伎座では、台本等を文字表示する「字幕ガイド」の貸出があるのですが、 ワンピースの会場となる新橋演舞場にはないのです。 そこで当日台本を借り、開始前や休憩時間に読むことで楽しみまし…

代官山蔦屋書店で、拙著が平積みに

代官山にある大人のためのオシャレな「蔦屋書店」の一角で 「これからの人、これからの職、これからのNipponのために」というコーナーで 拙著が平積みになっております。 これは蔦屋書店と、PRe Nipponとのコラボ企画展。 「PRe Nippon(プレニッポン)」は…

花王が手話専用の相談窓口を開設

花王が手話専用の相談窓口を開設したそうです。花王製品、ニベア花王、カネボウ化粧品の製品って身の回りに多くあったりします。 製品についての疑問があっても、電話ができない聴覚障害者はガマンしてしまう傾向が多くあります。 でも、手話でも対応しても…

バラづくしの井戸端バラ園ツアー

井戸端手話のバラ園ツアー! マンション内のママ友達集め、 井戸端会議を手話でしよう!と13年目の井戸端手話の会。 今やメンバーの半分はマンション外に住む方々です。 生活をする上で 「手話が当たり前にある環境」というのは手話を使う人にとってはこの上…

もってのほか。

10月は公私盛りだくさん過ぎました。 回さねばならないことが沢山あるのにうまく回らなかったり空回りだったり回りすぎたり! 少しずつ言語化しアウトプットしていこうと思います。 写真は秋の味覚。 食用菊「もってのほか」。 菊の花をほぐすと爽やかな芳香…

TOHOシネマズ日本橋にてバリアフリー上映会

新潟でのセミナー翌日は、朝六時の新幹線で上京し、 「視聴覚障害者も一緒に楽しめるバリアフリー上映会」へ。 洋画には字幕がつきますが、邦画には字幕がつきません。 つまり、視覚・聴覚障害者は日本人なのに、日本の映画が楽しめないということ。 私は余…

CM字幕セミナーin新潟、大成功

「CM字幕セミナーin新潟」で講演をするため新潟へ。 想像以上に沢山の参加者がいてびっくり。 総務省からは国の施策と、CM字幕の最近の動向について分かりやすくお話頂きました。 私からは当事者として、長年この課題を提起し続けてきた立場として なぜCMに…

進化する情報保障

先週六本木ヒルズで行われた「Universal Communication Labo(以下UCL)」の 第1回Bizセミナーでは ジョン・カビラ氏を司会に迎え 「障害者差別解消法について」議論が交わされました。 ゲストとして『株式会社NTTドコモ』のCSRご担当者や、 『ダイアログ…

本日よりミヤギテレビの夕方ニュースで字幕放送スタート!

本日10月1日より(株)宮城テレビ放送が、毎週月曜〜金曜までの生放送の夕方ニュースで字幕放送を始めます。 ミヤギテレビ「ミヤギnews every.(OH!バンデス4部)」 http://www.mmt-tv.co.jp/program/jimaku-every/ 民放ローカル局では全国初の取組だそうです…

「字幕付きCMセミナーin新潟」10月11日講演予定

「字幕付きCMセミナーin新潟」10月11日講演予定です。(手話通訳、PC通訳あり) CMにも字幕がほしい!と言い続けてもう18年?! 当初は「番組の字幕が優先で、CMに字幕がないのは当たり前」という風潮でした。 「当たり前ってなんだろう?」 そんな疑問をもつ…