2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りたくない

春休みの午後。 男児数名がどやどやと遊びに来る。 靴を脱ぎ散らかしていたので、「ちゃんとそろえてね!」と言うと、全員できれいにそろえてくれた。 一直線に並んだ靴。「素直でよろしい!」そう思ったのだが、なんだか違和感を感じる。 そう、この靴たち…

井戸端手話の会

買い物の帰り、マンションの中庭で一人の女の子が私に駆け寄ってきて 「今、非常ベルが鳴っていて、管理人さんが調べに行ったよ。」と 手話で教えてくれた。 そうか、だから中庭で遊んでいる子供たちが落ち着かない様子できょろきょろしているのか。 結局誤…

寒の戻り

毎年そわそわ桜の開花昨日は強風、今日は寒の戻り写真は去年の桜

卒業パーティ

卒業シーズン。講師をしている女子短大でも、無事に卒業式が終わり卒業パーティに参加した。 今年は若き紳士のエスコート付き。と言えば聞こえは良いが、実はわが息子。 初の子連れ参加。都内の某ホテルなので普段よりちょっとカッコよく決めたものの、しょ…

無音の世界に

朝から冷え込んだ休日、息子のサッカー部の練習試合を見に行った。 息子の小学校ではサッカー部があるのだが、一月からは三年生も入部できるようになり、早速毎日朝練、放課後練と励んでいる。 入部して、初めて三年生も参加させてもらえる他校との練習試合…

通常字幕とデカ字幕

私の周囲でも評判の良いデカ字幕。これが、通常字幕と、デカ字幕を比較した二画面です! 視力も悪い私でも、らくらく観られました! DVDのタイトルは…思い出せません!(汗)

デカ字幕

久しぶりにDVDをレンタルして観た。 家で見るよりも、映画館で見る派の私は滅多にレンタルをしない。 映画館のほうが断然迫力も臨場感も違うからだ。それに、聞こえないとはいえ映画館での音響はかなり響いてくるので 補聴器をつければ、大きな音や重低音の…

夢見月

暦の上では霞たなびきはじめる頃。 こんなに青く澄んだ空も、もうちょっとすると霞んでくるんだろうな。 先週から雨や雪がつづいたかと思うと、晴れ間が見えたり。 まさに春に向けての三寒四温。 三月は、桜が咲くのを夢見て待つということから夢見月ともい…