デカ字幕

karinmatasumori2009-03-05

久しぶりにDVDをレンタルして観た。
家で見るよりも、映画館で見る派の私は滅多にレンタルをしない。
映画館のほうが断然迫力も臨場感も違うからだ。

それに、聞こえないとはいえ映画館での音響はかなり響いてくるので
補聴器をつければ、大きな音や重低音の音などはほんの少しだけ感じることができる。
この、わずかではあるが音の響きと音の感じがあるか、ないかで全然違うのだ。


話をレンタルDVDに戻す。
最初の予告の時、思わず撮ってしまった。



『デカ字幕』


(笑)


「本作は文字が大きく見やすい字幕が収録されています。音声・字幕メニューにて選択できます」
とある。
その後、通常の大きさの字幕と、デカ字幕が二画面出てきて比較できるように見せていた。

なるほど、デカ字幕はかなり大きい!
通常字幕の1.5〜2倍くらいの大きさ?それでも文字数は通常字幕と同じだから内容に問題はない。
洋画のDVDで、字幕の有無を選べるだけでなく、大きさまでも選べるなんて、とても嬉しい配慮。
通りかかった息子、画面を見るなり一言。


「でかっ!!」


そのまんまのネーミングも分かりやすくて頼もしい!