2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイアログ・イン・ザ・サイレンス、今夏開催!

「ダイアログ・イン・ザ・サイレンス」 この夏、日本での開催が決まりました。 それは聴覚障害の世界を疑似体験するのではなく、 耳で聞く必要のない世界 音声言語の必要のない世界 沈黙の世界 静かな世界 非言語コミュニケーションの世界 そこから得られる…

「大事な話は呑み屋で決まる」グンマの掟

「大事な話は呑み屋で決まる」 群馬の掟ってわけではないですが 昨年初夏の深夜、故郷グンマで準備会と称した飲み会中の某先生方から 「来年2/18空けておいてください」と指令が。 数々の「準備会」を重ねて実現した『2.18障害者フォーラムin群馬』 250名…

今週末のフォーラムにぐんまちゃん緊急参戦!w

今週末の『2.18障害者フォラームin群馬』 なんとぐんまちゃんが緊急参戦されるとか。笑私がこどものころは、あまり人気がなかったのですが(笑) 今やグンマ―のアイドル。 障害のあるなしとか、人間かどうかとか、 もうそんなレベルを超えたイベントです。群…

「タコ船長とまちわびた宝」字幕モニター

映画「タコ船長とまちわびた宝」セリフなしの7分短編アニメ。 この作品の字幕モニターに、廣川麻子さんと飯田千里監督と製作の面高さやかさんと参加。 セリフはないけど、音楽や効果音はあります。 それらを「より多くの人に伝えるために」と株式会社パラブ…

デスパの幕開け

3日前に突如決まった女三人「デスパの旅」 奇跡的にとれた温泉宿以外は、 どこへ向かうのかだれもなにも考えず、とりあえず温泉に入ろうと乾杯。 まさか人生の深みをのぞくというオチがあるとは、 だれも予想だにしなかった雪景色と旅のオトモたち。

三崎小学校での人権講演会

マグロで有名な三崎口の、三崎小学校で人権講演会。 小学4年から6年生まで、反応が良く元気な生徒たちとのやり取りはとても楽しい時間でした。 大人向けとは違い、我が子が4年生だったときのことを思い出しながら言葉や文脈を選びます。 子どもの質問はい…

川崎チネチッタ日本語字幕三連発!

話題作への日本語字幕上映三連発! 川崎の『チネチッタ』まとめてドンときました!最高。 ・『本能寺ホテル』 2/11(土・祝)〜2/17(金) ・『沈黙-サイレンス-』 2/11(土・祝)〜2/17(金) ・『この世界の片隅に』【LIVE ZOUND】 2/11(土・祝)〜 「この…

多様なメンバーと「和食文化体験会」

「和食文化の体験会」にご招待いただき多様な友人四名と参加。 「せっかくだから和服で!」と盛り上がる私たち。 この体験会は内閣官房の公募事業として 「より多くの方々に和食文化の魅力を体験していただき、 バリアフリー対応の視点等から幅広く意見や要…