ダイアログ・イン・ザ・サイレンス、今夏開催!


「ダイアログ・イン・ザ・サイレンス」
この夏、日本での開催が決まりました。



それは聴覚障害の世界を疑似体験するのではなく、
耳で聞く必要のない世界
音声言語の必要のない世界
沈黙の世界
静かな世界
非言語コミュニケーションの世界



そこから得られる価値観は未知数。
だって日本で初めての企画ですから。


でもきっと
わたしたちはあらゆる方法でコミュニケーションできること、
豊かな表現力をもっていること、
伝えることの尊さ、
真の対話とはなにかを
深く考えるきっかけとなるとおもうのです。


ドイツ人のハイネッケさん、オーナ夫人とわたしと、
英語から日本語へ、日本語から手話へ
いつもよりゆっくりテンポの会議ですが
いつもの何倍より濃い時間です。
みっしりな一週間多言語を楽しみながらのスタートでした