2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳の授業で音のない世界

「とっておきの道徳授業14」で道徳授業の実践例の一つとして 「音のない世界と音のある世界をつなぐ」が紹介されています。 2月26日の新聞をみると 2018年度から「道徳科」の完全実施についての記事が多くあります。 完全実施に向けて、どんな授業をしたら…

4/26日比谷図書館で講演のご案内

4月26日19時から日比谷図書館にて講演会があります。 春の花と緑が溢れる日比谷公園の一角、ぜひいらしてくださいませ。 お申し込みはお早めに☆ 「聞こえない世界と聞こえる世界をつなぐユニバーサルデザイン」日時:4月26日(水) 19:00から20:30(18:…

初声小学校での人権講演会

昨年、神奈川県三浦市初声小学校での人権講演会をしたときの生徒たちの感想は ひとつひとつが素直であったかくて。 黒川なおみ校長先生のお人柄も、とても素敵なひとときでした。 子どもたちの言葉は ときに鋭く本質をついてくることがあります。 「自分が生…

桑沢デザイン卒業制作展示会

遡って2月。毎年講師をしている桑沢デザイン専門学校の卒業制作展示会。 ファッションショーは、LGBTをテーマにした作品もあり華やか! 若い学生たちののびやかな感性や発想と、みなぎるパワーに満ち溢れた空間。 心がほぐれるこの卒展、すごく好き! 何だっ…

字幕はタイミングが大事!

「芝居に字幕は邪魔なのか?」という過激なタイトルの国際セミナー。 基調講演はイギリスを代表する字幕制作会社Stage text代表のメラニーさん。 聴覚障害者が芸術鑑賞を楽しむために、当事者や劇場の専門家とともに常に良質な字幕を追求されています。 「キ…

伝説のRIMIさん、チャリティライブ!

手話パフォーマーRIMIさんと言えばほら! 東京ディズニーシーの『レジェント・オブ・ミシカ』のショーを ディズニーの世界観たっぷりの手話で演じていたRIMIさんです。 私もRIMIさんたちのショーを目当てに何度も訪れました。 2014年9月、多くの人に惜しま…

国際セミナー『芝居に字幕は邪魔なのか?』

『芝居に字幕は邪魔なのか?』 こんな過激なタイトルの国際セミナー、どうです? 私は一日目、メラニーさんの基調講演後の意見交換に 指定発言者として登壇予定です。 私のタイトルは「やっぱり字幕はジャマなのか?」! ぜひいらしてくださいませ! 以下案…

不便を便利に!電話リレーサービス

不便を便利に! 「耳が聞こえるぼくだちは電話はすごく便利です。しかし耳が聞こえない人は不便です。」 とはじまるこのレポートを書いたのはママ友の次男君、小学四年生。 彼は小さなころから我が家によく来ていて指文字で会話ができます。 「“電話リレーサ…

ショウコミの新連載「きゅっと結んで、スキ」♡

少女マンガ雑誌「Sho-Comi(ショウコミ)」で 恋した相手が聞こえない人だった…という新連載がはじまりました! 「きゅっと結んで、スキ」 可愛らしい絵柄で大人気の梅澤麻里奈先生の連載です。 http://www.sho-comi.com/sakuhin/umezawa2.html ところどころ…

耳の日、テレビの字幕は増えているのか?手話放送は?

3月3日耳の日は、日テレが朝から夜まで終日字幕放送を行っています。 この日テレの取組みは、2011年から開始されて7年目。 朝5:50からの「ZIP!」が字幕付きで見られるのは嬉しい。 普段、朝のニュース番組は民放は字幕がつかないからです。 朝って…