2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

立教大学での講義

「聞こえない人が話せるなんて!」 「聞こえない人はみんな手話ができると思っていた」 「手話って世界共通だと思っていた」 「聞こえないのに笑顔でいられるなんて!」私の講義を受けた学生の感想には、こんな素朴な疑問や感想が毎年多くある。 とても素直…

季節外れですが・・・

この写真の看板は何を表しているのでしょうか? ヒントは「季節外れ」。 そう、落雪注意!の看板です。 まだ雪も残る三月、群馬県草津温泉の繁華街(商店街?)に行ったときにみつけたもの。 お店が並ぶ通りでは、歩いていると屋根から雪が落ちてくることが…

新学期早々・・・

長い春休みが終わり、やっと小学校が始まった。息子も晴れて三年生。クラス替えや、担任の先生も替わるドキドキな一日だろう。 新しい教科書をもらい、どんな顔で帰ってくるかなと楽しみにしていた。 ところが、玄関に入ってきた息子は、気をつけをしたまま…

接客の基本は、

「相手が誰であれ、本人と向き合う」 これは接客の基本であると思う。新潟からの帰りの新幹線で、切符に間違いがあることが分かった。東京駅で降りてそのまま窓口へいく。若い女性スタッフが対応してくださったのだが、「聞こえないので筆談を…」とお願いす…

越乃寒梅大吟醸

実家に帰ると、自分で作らなくてもゴハンが出てくる。 朝起きるとすでにゴハンが用意されている。 食べ終えると母がお茶を淹れてくれて、私は思わず感涙してしまった。やっぱり実家はいい。私が帰ると、父はいつも美味しいお酒を用意してくれている。 今回は…