2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱祭

息子の合唱祭。 補聴器をつけても、音の広がりや強さを感じる程度の私にとっては 一緒に行ったママ友達のガイドがあって、初めて雰囲気をつかむことができます。 「一年生のときは声変わりしている男子と、まだの男子が混ざっていたけれど 今(二年生)は全…

第9回「チャレンジドフェスティバル」ボランティア募集!

第9回「チャレンジドフェスティバル」が11月に開催されます。 障害のあるパフォーマーが代々木に集まる本格的な「日本初」の野外フェスティバルです! 歌、舞台、ダンスありのスペシャル2デイズ! わたしも微力ながら実行委員としてお手伝いをさせていただい…

パソコントラブル四台も!

某地域で講演会の日。 その日は朝から強風に大雨。 念には念をと、早めに家を出たものの 案の定、電車が遅延しダイヤも乱れておりました。 電車内で、なんとなくカバンがいつもより軽いなと思い カバンの点検。 さ、財布がない。 でも大丈夫。スイカがあるか…

東京国際映画祭で朝原雄三監督と

東京国際映画祭、今年もシンポジウムに登壇させていただきました。 映画の未来〜バリアフリー上映に対応する新しい劇場設備と、 広がる観客の可能性についてのシンポジウムです。 上映作品は12月14日から公開される『武士の献立』。 スクリーンには日本語字…

福島で講演会のご案内「笑顔の連鎖」

福島県のみなさま、10月31日に下記講演がありますので ぜひいらしてくださいませ。 「ユニバーサルデザインで笑顔の連鎖」松森果林講演会のお知らせ 開催日時 平成25年10月31日(木)14:00〜15:50 開催場所 コラッセふくしま中会議室401 …

東京国際映画祭バリアフリー上映会のお知らせ

今月17日から開催されている第26回東京国際映画祭の様子がテレビでもにぎわっています。 六本木ヒルズのグリーンカーペットに、トム・ハンクスや、フランシス・フォード・コッポラ監督やソフィア・コッポラ監督の父娘、その他日本の女優さん俳優さんなど、艶…

ライブ最高!

ライブって大好きです! 聞こえないけれど、 目の前で歌ったり演奏したりしている人の表情からは いろんなものが伝わってきます。 音は振動なので、ライブ会場の空気を震わせ、それは身体全部で感じることができます。 高い音は私の耳には入ってきませんが、…

サユリスト必見、JR東日本の字幕付きCM

日本映画史に燦然と輝く大女優。 今も昔も変わらぬ美しさの吉永小百合さんの 大人の情緒たっぷりJR東日本さんのCM、ご覧になりましたか? 毎週火曜日フジテレビ21:54〜22:00 「タビノイロ。〜旅美人への手紙〜」 という番組の中の JR東日本さんのC…

10/13ろうを生きる難聴を生きる お知らせ

深夜2時半過ぎに家を出発し、毎年恒例の「松森全員集合!富山へ墓参りツアー」へ。 昼前に富山に到着、みんなでお墓参りを終えたら 海鮮三昧、温泉三昧、酒三昧! 明日は立山連峰満喫予定です。 さて、今週の「ろうを生きる難聴を生きる」は、先週に続いて …

CM字幕応援団のFACEBOOKができました!

「CM字幕応援団」フェイスブックをたちあげました! 昨年からずっと、「CM字幕応援団」を作りたいと、ひそかに作戦ねりねり。これまでは、個人のブログなどでCM字幕に関する情報をお知らせしてきましたが、トライアル企業が増えてきたので、CM字幕の…

パソコン修理中

ちょっと前から調子の悪かったパソコン。 だましだまし使っておりましたが 週末の新潟での講演から戻ったら ついに立ち上がらなくなってしまいました。さらに! なんと、バックアップ用のパソコンまでもが、故障!! この夏の暑さで壊れる家電製品は多いと聞…

テレビと講演のお知らせ

10月に突入。 原稿執筆しつつコンサルの仕事、講演、テレビ収録と走り回っております。 先日、シャンプーとリンスが少なくなってきたため、詰め替え用を購入し、お風呂場で黙々と注入作業。 最後の一滴まで絞るようにして注入後、ふとボトルを見ると二層に分…

JR東日本がCM字幕トライアル!

昨年末の京葉線事故に遭遇してから、ハッピーな出会いのあるJR東日本さまから 嬉しいニュースが届きました! 本日発表のプレスリリースより字幕付きテレビCM のトライアルを実施します○JR 東日本では、サービス品質の改革を 「変わらぬ使命」として経営の…