CM字幕応援団のFACEBOOKができました!

「CM字幕応援団」フェイスブックをたちあげました!


昨年からずっと、「CM字幕応援団」を作りたいと、ひそかに作戦ねりねり。

これまでは、個人のブログなどでCM字幕に関する情報をお知らせしてきましたが、トライアル企業が増えてきたので、

CM字幕の情報や窓口をひとつにまとめた、CM字幕応援団のFBを作りたいと思っていたのです。
いろんな方に相談し、アドバイスをいただき、
私が活動をしている国際ユニヴァーサルデザイン協議会(IAUD)の研究部会「余暇のUDプロジェクト」のメンバーに、協力していただきました!
余暇のUDプロジェクトでは2006年に「CMにも字幕を!」というテーマを提案させていただき、それ以来
CM字幕の普及のための調査、研究、提言、イベントの開催等おこなってきました。
活動を続ける中で、最初は十数名いるメンバーのうち、聞こえないのは私だけだったのが、
一人増え、二人増え...と、気がついたら
半分以上の6名が聞こえないメンバーになっていました!



今年の暑い夏、思いきって
熱い思いを込めてメンバーに「CM字幕応援団」のフェイスブック提案。

何ヵ月もかけて話し合い、
ダミーを試作し、
試行錯誤しながらやっと理事会の承認も得られ、
晴れて公開することができました!!
協力してくれたメンバーに心からの感謝を!


「CM字幕応援団」
https://facebook.com/cmjimaku


誰でも見たり、コメントを入れたり、「いいね!」ボタンを押すことができます。(多分!笑)
まだ勝手がよくわからないのですが、
CM字幕に関する情報を沢山の人と共有し、
巻き込んで、盛り上げていきたいとおもいます。

ご協力とアドバイス、そして「CM字幕応援団」の応援を、
どうぞよろしくお願いいたします!