2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い循環

羽田空港の新国際ターミナルがオープンして、二ヶ月ですが、引きもきらず混雑している様子です。 オープン当初、個人的にも問い合わせが多かったのが、案内所のカウンターにあるWebカメラ付モニター。 「これって、テレビカメラでの手話対応のためだよね!?…

テレビにツイッター?

先日の夜、突然某編集長からメールが。「今、BS2でアニメの”タッチ”をツイッターと画面で同時に放送してるよ!」とのこと。慌ててチャンネルを変えると、なるほどテレビの画面が二つに分割され、一つは番組、一つはツイッターのつぶやきがリアルタイムで表…

「誰でも手話リンガル」

本日、発売です!おかげさまで早くも重版となり、ご協力くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。 写真は、出版元の明治書院がご用意くださった「拡販グッズ」です! 店頭用のポスターや、チラシ、ポップ、書店員様向けの簡単手話ノート。 どれ…

ついに!「誰でも手話リンガル」

たった今、明治書院から「誰でも手話リンガル」の見本誌が届きました。 おおお〜〜〜…… 異常なくらいに暑かった今年の夏。 毎週講演や講義の準備、あっちこっちで会議や打ち合わせに奔走し、サッカー部の保護者会やら、家のことなど、すべて同時進行で寝る時…

「家が古い」という手話表現

毎週木曜日は、某女子短大で「手話入門」の授業。 この日はいくつかの短文を出し、それを学生に一人ずつ表現してもらっていました。 「祖母の家は古くて大きい」 手話に直すと<祖母><家><古い><大きい>という手話表現になります。最後の<大きい>と…