2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚のエサは臭くてマズイ

小さな赤ちゃんは、手に触れたものはまず口に入れる。 音がすれば耳を澄まし、嗅覚も敏感。世の中のあらゆることを五感を使って確かめている。 そんな中で、自分にとって心地よいもの、気持ち悪いもの、 美味しいもの、美味しくないもの、 良い匂い、いやな…

山のてっぺんで

富山でのお墓参りを終えた翌日、日曜日は越後湯沢に寄って一泊。「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」川端康成が、この誰もが一度は聞いた事のある出だしで有名な「雪国」を書いたという宿、高半に泊まった。 とても情緒のある宿で、女湯のみ露天風…

富山ブラック!

「富山ブラック」こと葉・やさんのブログで見つけて以来、ずっと気になっていたラーメン。 http://d.hatena.ne.jp/kotohaya/20080524偶然にも、毎年この時期法事で富山に行くことになっている。 でも、写真を見るだに真っ黒なスープ。濃くてしょっぱいと有名…

いつの間に…!

梅雨の晴れ間をぬって、ドブ川へ繰り出すこどもたち。またまたこんなでっかいのを・・・・。最初の亀、チャーミー(ぷっ)に比べると一回り小さめだが、それでも亀にしては大きいほうだと思う。悪ガキ男児三人に尋ねた。 「このカメの名前は?」 「× × ×!」 は…

麦秋の季節、シルバー大学で

金色のふわふわと輝く麦畑が、あっちこっちに広がっている、これが栃木の印象。私の仕事の一つ、講演会では様々なところで様々な人を対象に行っているが、毎年楽しみにしているのが栃木県にある「シルバー大学校」での講演。 栃木県シルバー大学校は三つの地…

シートベルトが締められない!

ニュースでは朝から「シートベルト」関連が多い。 改正道路交通法で、後部座席のシートベルト着用が義務化されたとか。 車の中でも、家にいるときのようにくつろいで乗っていたい私は、当然きちんと座ってなんかいない。 長距離お出かけの時には横向きになっ…