2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花王が字幕付きCMに再トライ!

「そういえば、最近CM字幕の活動どうなった?」 そんなふうに聞いてくれる人が多かったここ数カ月。 もちろん、もちろん、地道に「CM字幕」活動続けておりました。 講演の時には必ずお話します。 自ら企業訪問してCM字幕の説明にうかがったり 地元の手話サー…

息子のツッコミ

テレビのニュースなどを見ているときの息子のツッコミがおかしい。アナウンサーが言い間違えたときはもちろん、噛んだときも教えてくれる。 字幕では「きゃりーぱみゅぱみゅ」アナウンサー「きゃりーぱむ ゅ… 。きゃりーぱみゅぱみゅん」 言いなおしたとか。…

良いタクシー悪いタクシー

タクシーほど不思議な乗り物はない。 行き先を告げればそこまで連れて行ってくれる。 しかしタクシー乗り場では、好きなタクシーを選ぶという選択肢もなく、順番に来たタクシーに半強制的に乗り込まねばならない。乗客への対応、サービス、目的地までの道の…

知床世界遺産と世界遺産並みの耳

八月最後の三日間、北海道で遅めの夏休みを。 釧路空港〜阿寒湖〜摩周湖〜知床半島で一泊。夜は知床ナイトサファリ。 2日目は早朝の知床クルーズ〜知床八景散策〜網走刑務所〜層雲峡にて一泊。 旭山動物園〜美瑛〜富良野〜千歳空港、という三日間。昨年の夏…