花王が字幕付きCMに再トライ!

「そういえば、最近CM字幕の活動どうなった?」
そんなふうに聞いてくれる人が多かったここ数カ月。


もちろん、もちろん、地道に「CM字幕」活動続けておりました。
講演の時には必ずお話します。
自ら企業訪問してCM字幕の説明にうかがったり
地元の手話サークルをはじめ、あちこちの
聴覚障害関係者団体に伺い、意見交換の場を作りました。
こんな活動の繰り返しで、少しずつ興味をもち
応援してくださる方が増えていると実感します。


何しろ、15年言い続けてきた活動です。
ここにきて、昨年から花王さんが2回にわたって長期間のトライアル放送を行い
総務省は今年の5月に発表した
「デジタル放送の時代の視聴覚障害者向け放送の充実に関する研究会報告書」
のなかで、
「CM字幕放送について引き続きスポンサー企業との調整や放送事業者間の検討を進めることが望まれる」
と、初めてCMにも言及しました。


それでも、まだCMに字幕をつける本格的な放送をするには様々な課題があるのです。
番組とCMの字幕データは送出方法が違うため、
対応しているテレビ局もあれば、そうでないテレビ局もあります。
ローカル地方のテレビ局だってあるわけですから。
だからテレビ局も全局でトライアル放送を繰り返し
課題を一つ一つ解決していかなくてはならないというのが現状なのです。
でも、わざわざトライアル放送をやってみよう!という企業が少ないのも現状。



そんな中、花王さんが3回目のトライアル放送にチャレンジ!という
嬉しいニュースが入ってきました。
今回は、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ東京と3局同時のトライアルです。
テレビ朝日が入っていないのが残念なのですが
これは初めての試み。
なんだか花王の本気度が伝わってきます。
もうホント、聞こえる人も聞こえない人も誰でもいいので(笑)
いろんな方々、関係者、団体におしらせ頂き、実際に見ていただきたいです。

以下、本日発表のニュースリリースより
http://www.kao.com/jp/corp_news/2012/20120928_001.html

    • -

花王株式会社が、「字幕付きCM」3局同時のトライアル放送を行います。

花王株式会社(社長・澤田道隆)は、生活必需品を提供するメーカーとして、
誰にでも使いやすい「人にやさしいモノづくり」を通じて、
こころ豊かな暮らしに貢献することをめざしています。
昨今の急速な高齢化を考えるとき、誰にでもわかりやすく情報をお伝えする方法として、
花王では「字幕付きのテレビCM(コマーシャル)」の導入に向け
積極的に取り組んでおります。
このたび2012年10月より、弊社の提供番組において、
放送局3局で同時にトライアル放映を開始します。
番組中に放映するすべての企業コマーシャル・商品コマーシャルで
字幕をご覧いただくことができます。

番組と放送開始予定日
※終了期間は未定。 (ただしテレビ東京のみ一旦10月末までの4回)

・TBS系列28局「A-Studio(スタジオ)」
 金曜 23時00分〜23時30分 2012年10月5日(金)スタート
・フジテレビ系列26局「ドラマチックサンデー」
 日曜 21時00分〜21時54分 2012年10月14日(日)スタート
テレビ東京 「ぴかぴかマンボ」 
 土曜 21時54分〜22時00分 2012年10月6日(土)〜27日(日)

      • -

一週間後からです!
しかも、TBSとフジでは、終了期間が未定って!
短期間なのか長期間なのか!?笑
どうかみなさま、来週もあるから!と思わず
金土日と、週末の夜は、呑み会断って早めの帰宅をお願いします。笑


ぜひともこの字幕付きCMをご覧になっていただき、
感謝の言葉やご意見、ご感想等を「花王お客様相談室」へ送ってみてくださいね。
書き方が分からない、という意見もよく聞きます。
「字幕が付いて嬉しかった!内容がよく分かった!」という一言だけでも良いと思います。
http://www.kao.com/jp/soudan/

花王だけではなく、皆さんが知りたい!興味がある!
そんなCMを作っている会社にもメッセージを送ってみてください。
「CMに字幕がつくと、こんなにうれしい、メリットがある」
ということが分かると企業は動くと思います。


そうやって、すこしずつ社会は変わっていくのだと思います。
それにしても、人生約3分の1の15年目にしてドラマチックな展開となってきました!
もちろん、毎日小さなドラマは沢山ありますが、
人生オモシロいもんです。
「松森果林UD劇場」まだまだつづく。