2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何年かぶりのスキー、キツかった

たまには息抜きをと、春スキー。とはいえ私は4年ぶりくらい。 スキー場についてウエアに着替えましたがウエアのパンツのサスペンダーがどうにも短くて食い込んでしまうのです。 イタタタ…なんでこんなにキツいの?背が伸びたわけでもないし…とサスペンダー…

この夏のエンタメ「地図を持たないワタシ」企画、多様なキャストを募集

この夏、ヒーローこと大橋弘枝プロデュースの企画「地図を持たないワタシ」が開催決定!ヒーローからのキャスト募集動画、ぜひご覧ください! https://youtu.be/UcVjoraf2JA 新しいソーシャルエンターテイメント「地図を持たないワタシ」のキャストを募集開…

ノウフク・アワード2021表彰式 シンポジウム審査員として参加してきました

ノウフク・アワード2021表彰式 シンポジウム2回目となる今年は、全国から205団体の応募がありました。 「人を耕す」「地域を耕す」「未来を耕す」という3つのキーワードを軸にグランプリ、審査員特別賞、優秀賞のほか、5年未満の「フレッシュ賞」革新的な…

大人だって先生だって知らないことがある。それを伝えられること

東海大学付属高等学校中等部一年生対象に講演。近畿日本ツーリストさんの「心のバリアフリープログラム」は共生社会やユニバーサルツーリズムの推進を目的とし講演+ボッチャ体験会などとセットで行うことが多いです。なので皆さん、体操服でリラックスした参…

19日NHK「ろうを生きる難聴を生きる」聴者と共に生きる大学生にインタビュー!

明日19日、NHKEテレ【ろうを生きる 難聴を生きる】にて「キャンパスライフ充実のコツ」というテーマでMCとして「全日本ろう学生懇談会」の聞こえない大学生にインタビューしております。 大学の授業、アルバイト、恋愛までイマドキの大学生らしくSNSを活用し…

船橋市議会議員研修でUD講演

船橋市議会議員研修会で、ユニバーサルデザインと聴覚障害者をめぐる状況について講演をしました。オンラインですが皆さんの反応が良く笑顔や表情も豊かで楽しい時間となりました。 議員の皆さんからは事前に、誰にとっても分かりやすく利用しやすい議会とな…

ミッションインポッシブルなケーコ劇場

雪が続いてた新潟。 朝起きた母ケーコ「道路がツルツルだからタクシーで行こう」と 手では頭をなでながら「ツルツル✨」を表現。 言っていることはまともですが表現がやっぱり可笑しい。昨年夏ごろから父が入退院を繰り返し 居酒屋舟宿営業のための仕入れ、 …

ポーラ銀座の接客、スマートだけどあったかい❤

ポーラギンザのお店のスタッフさんが好き!聞こえないコトを伝えるとすぐにポッケから小さめの筆談ボードを出してくれました。シックなデザインで、ポーラの雰囲気にもぴったり。筆談がメインではありますがサンプルやパンフレットをうまく見せながらどんな…

元祖クラシマの正月からもう3ヶ月!

気が付けば三月。大雪の新潟と春の陽気の関東と行ったり来たりの日常は境界線が分からず曜日感覚もなくなります。 年末「お正月はどうしても家族と過ごしたい」と主治医に拝み倒して退院してきた父イサム。父の血を盛大に受け継いだ酔っ払い家族の中、唯一酒…

息をのむ1分57秒の動画広告、電話リレーサービス。

―「できない」から「できる」に変わる社会へ― https://youtu.be/NM2w4PJuYgo www.youtube.com きこえない人もきこえる人も知ってほしい「電話リレーサービス」の動画広告息を止めて見入る1分57秒のインパクト。3/31までYouTubeにて配信されています。 動画制…