19日NHK「ろうを生きる難聴を生きる」聴者と共に生きる大学生にインタビュー!

明日19日、NHKEテレ【ろうを生きる 難聴を生きる】にて
「キャンパスライフ充実のコツ」というテーマで
MCとして「全日本ろう学生懇談会」の聞こえない大学生にインタビューしております。

大学の授業、アルバイト、恋愛までイマドキの大学生らしく
SNSを活用した工夫やコツは興味深く
ほぼお母さんという感じで聞いていました。

それでも聴者が大多数の社会の中での困りごとや生きにくさの本質は
昔も今も変わらないんですね。

大学生だけでなく子どもから社会人まで
多くの方に見ていただければと思います。

放送日:2022年3月19日(土)20時45分~21時(15分)
以下WEBサイトより抜粋
https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/rounan/2009/

進学を控え、新たな生活に不安を抱える学生も多いのでは。
そこで、聞こえない学生の全国的なネットワーク
「全日本ろう学生懇談会」に所属する、現役の大学生が登場!
キャンパスライフを充実させるためのコツを語ります。

授業をしっかり理解するために、どんな『情報保障』を使っているの!?
思いっきり『アルバイト』を楽しんでいる先輩が取り入れている工夫とは!?
聞こえる人の中で働く先輩たちの工夫も紹介します。
よろしかったらご覧くださいませ。

f:id:karinmatasumori:20220318114408j:plain