2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パァップコーン‼

ええ知っていましたよ、蓋を閉めなくてはならないこと。 でもね、まさかあんなになるなんて思いもしませんでした。 仕事がはかどらなかったんです。 で、友人が毎日のようにフライパンでポップコーンを作っていると聞き、ふと試してみたのです。 乾燥したコ…

旬の食べ物

イチヂクってなんだか、グロテスクだけど美味しい! この時期、友人が必ず届けてくれるので朝食に。 夜はかつおのたたき。 最愛の人を亡くされた友人からの贈り物。 「許されるかたには、儀礼的な挨拶状ではなく、型破りでも自分の言葉でお礼を伝え、忌明け…

森の中、遠くで木が倒れている音がする

この夏は、あちこちの温泉へ行きました。 自分の両親を連れて八海山麓の温泉!のつぎは 義母を連れて上高地へ。 森の中を歩いていると、色んなものが顔にみえてきたり、 色んなものがうごめいている感じがします。 「遠くで木が倒れる音がするような気がする…

8月共用品ネット勉強会は「ごちゃまぜサッカー!」

8月22日の共用品ネット勉強会は、私の後輩である 中村祥子氏が「障害のあるなしに関わらずごちゃまぜにサッカーを楽しもう♡」という話しをしてくれます。 彼女は現在、日本ろう者サッカー理事であり、国立スポーツ科学センターで勤務しているとか。 私もサッ…

銀座でアロマイベント開催!

銀座のど真ん中にて、アロマウォーターフェスタを開催します。 8月21日、22日 会場:銀座フェニックスホール 21日講演とセミナーには手話通訳がつきます。 私は21日に参加しますので、興味のある方是非ご一緒にいかがですか? 事前登録すれば、入場無料になり…

第24回障害者政策委員会

8月10日(月)第24回障害者政策委員会が開催されました。 いつになくテンションが高かったのか、カンカン照りからの大雨に。 (雪女、もしくは嵐を呼ぶ女と言われてます) この日は、「障害のある女性」という視点で発言する時間を頂いていたからです。 障害…

新潟帰省と雪室

7月末、新潟の実家へ帰省しました。 久しぶりの「舟宿」、新潟の聞こえない友達が沢山かけつけてくれて一緒に乾杯。 お店が休みの日には、両親とともに六日町の温泉宿へ。 八海山の雪室を見てきました。 冬の間に積もった雪を貯蔵する、天然の冷蔵庫。 外気…

「自分の言葉の力」東京都議会議員 音喜多駿さん

オモシロいご縁があり、東京都議会議員 北区出身の音喜多駿(おときたしゅん)さんとお会いしました。 ブログを使って生の情報発信を積極的に行っている音喜多氏、31歳と若いのですが ややこしい政治を歯切れの良い言葉でボボボボボン!と語ってくれます。…

障害者政策委員会23回の報告、次回のお知らせ

7月10日障害者政策委員会第23回が開かれました。 そして次回は8月10日月曜日13:15〜16:15です。 傍聴の受け付けが始まり、締め切りは8月3日(月)17時までです。 http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/seisaku_iinkai/24_youkou.html さて、この…