「自分の言葉の力」東京都議会議員 音喜多駿さん

オモシロいご縁があり、東京都議会議員 北区出身の音喜多駿(おときたしゅん)さんとお会いしました。
ブログを使って生の情報発信を積極的に行っている音喜多氏、31歳と若いのですが
ややこしい政治を歯切れの良い言葉でボボボボボン!と語ってくれます。
時に軽妙洒脱に、時に真摯に、読んでいる方も楽しく、普段考えない政治についてちょっと考えちゃう。
そんな力を持っている人です。
ブログの中で個人的にオモシロいと思ったのをちょっとご紹介。



日本でいちばん石を投げられる職業と言われる(?)、政治家が教える「折れない心のつくり方」
http://otokitashun.com/blog/daily/8061/

9割は解決できない?!「陳情」の対応に悩む政治家たちの本音
http://otokitashun.com/blog/daily/8116/

ルールは「オープンにすること」。これ一つで、たいていのことは事足りる!
http://otokitashun.com/blog/daily/8159/


タイトルからして面白そう。
個人的に、政治家の話しって、原稿を棒読みするようなものが多く
聞いていても心に響かないことが多いのですが、
借り物の言葉ではなく、自分の言葉で語るものは、ダイレクトに響くんですね。
私も徹底的に「自分の言葉」にこだわりたいと思いました。


音喜多氏が「女性が活躍していく社会を作りたい」という
思いの根底にあるものは…
という話も面白く一同爆笑。
そして音喜多氏が私について、紹介してくれた記事はこちら。


ディズニーの「イッツ・ア・スモールワールド」、
耳が聴こえない人が楽しむには??世界最強のエンタメ王国、オリエンタルランドの努力
http://otokitashun.com/blog/daily/8208/