2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/26~27国際UD国際会議、手話通訳と文字通訳付きで参加費無料

UD国際会議、手話通訳と文字通訳付きで参加費無料です! 2021年2月26日(金)、27日(土)にオンラインにて、「第8回国際ユニヴァーサルデザイン会議2021 in ザ・クラウド」開催 今回の国際会議では、未だ世界中で猛威を振るっている新型コロナウィルス感染…

江戸川区清新ふたば小学校6年生対象の講演で

「バリアはあるのではなく、つくっている」という言葉が心に残りました。確かに“初めてしゃべる人”や“何かをみんなの前で発表する時”など私は「変に思われていないかな?」とか「今の発言、大丈夫だったかな?」など思うことがたくさんあります。けど、それ…

【応援求む!ダイアログミュージアム「対話の森」存続へ】

豊かな未来は子どもたちのもの。そのために大人の私たちができること。5000円の応援で、3人の子どもがダイアログの体験できるギフト。 「対話の森のたね」である体験チケットを購入し応援してもらえると嬉しいです。 5000円のチケット1枚で、3人の子どもに「…

アナウンサーがマスクを着用

「アナウンサーがマスクを着用するニュース番組についてどう思いますか?」 ズバリな質問でした。 2/2厚生労働省での記者会見での回答を 鈴木款さんが生地にしてくれました。 「ニュース番組出演者のマスク着用を聴覚障がい者はどう見ているか」 沢山の方に…

【2月2日(火)13時~記者会見(手話通訳、文字支援付き)ご案内。一般の方も視聴可能】

「オンラインでのコミュニケーション(会議・講義等)におけるアンケート」へのご協力ありがとうございました!この結果を、2/2記者会見でご紹介します。一般の方でも見られますので、お申し込みくださいませ! 【2月2日(火)13時~記者会見ご案内(一般…