2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの優先度

お盆休みの間、息子の宿題チェックをした。 夏休みに入ってから自分で計画をたて、意外にも午前中はしっかり机に向かうことが多かったので成長したな〜とその後姿を眺めていたものだ。 毎日頑張っていたもんね、 そろそろ宿題も終わりに差し掛かる頃でしょう…

路頭に迷った牛?!

昨日紹介した真っ白な牛は、息子の緻密な計算により立体迷路と化したのだ。 顔の正面、鼻から「START」。 頭上を巡って右足背中、左足にお腹、お乳をぐるっと周って後ろ足やらお尻、そして目指すは尻尾の「GOAL」。 ものすごい集中力で描きこんでいる様子を…

真っ白な牛

オフィス街の丸の内や有楽町でキッズフェスタなるものが開かれていた。丸ビルでは「カウパレードのデザインに挑戦!」というプログラムが。「カウパレード」をご存知だろうか。 実物大のカウ(牛)の模型に、アーティストが様々なペイントを施して、街の中や…

水泳の字幕はブルー!?

オリンピックが盛り上がりを見せている。 スポーツ番組はサッカー以外興味のない私だが、今年のオリンピック中継は結構視聴している。というのも、ほとんどの中継番組に字幕がつくようになっているからだ。 生放送での字幕(生字幕)というのは、アナウンサ…

オクラの花咲く頃〜

この暑さにすっかりバテ果てている。 日中は異常なくらいの暑さの中で、毎日朝が楽しみだ。 息子が学校からもらってきたオクラの苗を育てている。 どんどん大きくなって、ついに開花。 その後、オクラの実がなるのだが、実はオクラは花びらも食べられる。 さ…

感動詞も指文字で!

本を読んでいる息子に呼びかけた。「ソラー!」即座に人さし指をふって「何?」という手話で反応。もちろん、顔は本に向けたままだ。 私の前をすたすた歩いている息子を呼ぶ。「ソラ!」即座に、指文字の「え」を出して、「え?」と振り向く。え?なに? 私…

夏休み謳歌の息子と考える母

気がつけば八月。仕事やら家事やらに追われあっという間に八月である。 「夏休み」を満喫している息子がうらやましい。夏休みに入ってからというもの、デイキャンプ、九十九里浜でのキッズサーフィン講習会、学校の水泳教室、一泊二日の子どもだけのキャンプ…