オクラの花咲く頃〜

karinmatasumori2008-08-07

この暑さにすっかりバテ果てている。
日中は異常なくらいの暑さの中で、毎日朝が楽しみだ。


息子が学校からもらってきたオクラの苗を育てている。
どんどん大きくなって、ついに開花。
その後、オクラの実がなるのだが、実はオクラは花びらも食べられる。
さっと湯がいて細かく刻むと、オクラと同様の粘りが出てくる。色は鮮やかな黄色でお醤油をたらして食べても美味しいし、オクラと一緒に納豆に入れると彩りも美しくて美味しい。


でもこのオクラの花、開花しているのはたった一日。
翌日にはしぼんでポロッと落ちてしまった。
実が大きくなるのが楽しみである。


今年は、オクラだけでなくベランダに7つくらいのプランタを並べて、朝顔のカーテン作りに挑戦!
麻紐に絡みながらどんどん伸びてきて、今朝初めて紫紺の花を咲かせていた。
ホウセンカの花もあり、カメも二匹。
にぎやかなベランダである。

今年一番感心しているのは、息子が毎朝忘れずに水やりとカメのえさやりをしていることだ。
当然といえば当然のことなのだが、去年まではうっかり忘れてしまい私が替わりにやることも多かった。けれども今年は植物も動物もしっかりと育て、観察し、毎週土曜日にはカメの水槽洗いを自分に課して毎週きちんと実行しているのだ。
成長したなぁ〜と実感。
せっせと世話をしている息子を頼もしく思いながら、洗濯物を干す朝のひと時。一日の中で私が一番元気な時間だ。