2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外が見える試着室

試着室・・・私はそれが苦手だった。何年か前、デパートで洋服を試着していたら突然カーテンを開けられて、鏡越しに仰天した下着一枚の私と店員さん。 店員さんはおそらく、試着室の外から「いかがですか〜?」などと声をかけたのかもしれない。 けれどもそんな…

贅沢な紅茶時間

優雅なティータイム。 このところ、いろんな生き物と泥臭さにまみれた生活をしていたような気がする。 息抜きが必要だ。 眺めの良いカフェで紅茶をオーダーすると、個包装のティーバックとお湯と砂時計のティーセットが運ばれてきた。 包装をあけると、立体…

ガイコツが泡を吹いています

凝りもせずにドブ川とベランダを往復する我が子たち。 ベランダでカメやカニと戯れつつ、何を思ったのか「ガイコツ磨き」をするのだという。いつか、赤城山で拾った、例の鹿のガイコツ。まだ磨き足りなかったのだろうか? 洗面所から、ハンドソープを持ち出…

仕掛け

「タコ糸と、きりと、針金とペットボトルちょうだい!」 「…何に使うのでしょうか?」 「仕掛け作り!!」週末、雨が上がった日曜日の午後、またまた悪がき男児三人プラス姫一名が我が家で作戦会議をしていた。 …今度は仕掛け作りですか? こうした道具一式…

そして、カメ・・・。

金曜日の夕方。 男児数名と女の子一名、どやどやと家に上がってきた。 息子の手には、でっかいカメ。 …今度はカメですか。涙 しかも、大きい。体長15センチほどはある。 もう、彼らが何を拾ってこようと驚きません。 みんなで興奮しながら、例のどぶ川でカメ…

鈴虫の卵が25個

数週間ほど前から鈴虫の卵を育てていた。 全部で25個ほどある。 米粒より小さな卵だが、昨夜二匹ほど孵っており、ソラは大喜び。 私も見せてもらった。 まるで… ………ゴキブリのようです。涙 私は昆虫でも爬虫類でも大体は大丈夫だが、唯一ダメなのがゴキブリ…

二転三転晩御飯

某大型商業施設の内覧会があった。招待を受けると、その日だけ利用できるお買い物券2000円分もついている。ラッキーとばかりに受付を済ませたが、どこへ行っても人人人。買い物しようにもどのお店もレジでは行列だ。 お買い物はあきらめて、晩御飯でお買い物…

堂々たる上司の姿

富士通フォーラム2008というイベントに行ってきた。 目的は「経営課題を解決するユニバーサルデザイン」というセミナーに参加することであったが、時間があったので、展示ブースも見てきた。 ユニバーサルデザインのコーナーでは、色々聞きたいこともあった…

ウレシハズカシプロフィール

ブログをはじめてからずっと気にしつつ、なんとなくやり過ごしてきたところ、「プロフィール」。 初めて入れてみました。 アマゾンとリンクして、本の紹介などもできるのですね!大発見!(今頃…) 稚拙ながら本も書いております。 良かったら読んでください♪

てんやわんやの金曜日

やっと一週間が終わり、ほっとした気分で買い物をしていた金曜日の夕方、私の携帯が震えた。 いつか、ホネを一緒に拾ってきたK君のママからだ。「ソラとKが『ネコ連れてきまーす』と動物用のカゴをカートにくくりつけて行ったんだけど知ってた?涙」……今度は…

てんやわんやの金曜日

とうとう来たか、こんな日が。 一晩越しのてんやわんや。 すぐにでも詳細書きたいのだが、眠くて仕方がない。後ほど改めて紹介します。 てんやわんやの金曜日!

信号待ち、あとどれくらい?

信号って、逆光線でまぶしいと見えなかったりしませんか? 青から赤に変わる「チカチカ」って、意外と短い! 長ーい横断歩道を渡りきれずに焦ったりしませんか? 場所によっては、やたらと信号待ちが長いところもあって、急いでいるときなどは「まだかまだか…

溢れんばかりのおたまと包帯とオトコゴコロ

息子の先生の家庭訪問だというのに、息子が帰宅しない。 2時には下校しているはずなのに。 心配しながらも、掃除をして床も磨いた。 三時半ごろ、やっと玄関の人を感知して光るライトがついたので、 「おかえり〜」と出ると、玄関には男の子三人。 中くらい…