鈴虫の卵が25個

数週間ほど前から鈴虫の卵を育てていた。
全部で25個ほどある。
米粒より小さな卵だが、昨夜二匹ほど孵っており、ソラは大喜び。
私も見せてもらった。


まるで…


………ゴキブリのようです。涙


私は昆虫でも爬虫類でも大体は大丈夫だが、唯一ダメなのがゴキブリと蛾。
子どもの頃、鈴虫は確かに美しい音色を奏でるムシだったはず。
けれども聞こえなくなった今、それはただの茶色いゴキブリ様のムシにしか見えなくなってしまった!鈴虫は、羽をこすり合わせて美しい音を出すからこそ秋の風情を感じることができるものだったのだ。
鈴虫は悪くない。
悪くないとはいえ、やっぱりただ見ていると寒気がしてきてしまう。
そんな鈴虫の卵が25個だ。
夏になって、今よりもっと大きくなったら……
おぞましい光景に思わず身震い。
私は、見なければその存在を無視することができるが、聞こえる息子と夫はさてどうだろうか。
25匹もの鈴虫だ。
毎夜奏でる鈴虫のシンフォニーどころではないだろう、大合唱ではないか。
眠れるのだろうか?!


実はその日をひそかに楽しみにしている私であった。