2014年新年度のニュース

あたたかく、やわらかな空気の新年度。
今年の冬はひたすらこもって執筆をつづけていましたが
ようやく一段落、少しずつ外に出て、人に会うようになってきました。
新しいお知らせがいくつかあります。


その1<テレビのお知らせ>
4月から新しく始まる
NHKEテレ「ワンポイント手話」に出演しております。
毎週夜7時25分〜7時30分
講師:小林順子さん
MC:松森果林
アシスタント:寺田翔くん
といったメンバー。


正しく美しい表現を分かりやすく説明してくれる小林順子さんと
若さあふれるイケメンの難聴男子寺田くん、
最初は緊張気味でしたが回数を重ねるごとに、
それぞれの持ち味が少しずつ出てきて良い雰囲気になっていると思います。
五分間という短い番組ですが、主に日本語を獲得した後に
聞こえなくなった中途失聴者などを対象に、日本語対応手話で進めます。
楽しみにしていてくださいね。



その2<CM字幕関連>
4月からは、CM字幕トライアル放送も一気に増えていきそうです。
まずは「サントリー」さん。
4月5日(土)
TBS「チューボーですよ!」23:30から
この番組はサントリーさんの提供番組、その中の一つに字幕がつくそうです。
テロップ(最初から出ている文字)と字幕がチークダンスを踊るような
華麗な字幕付きCMに仕上がったと、関係者談。
サントリーと言ったら、プレミアムモルツ!!
このビール大好きで、いつも冷蔵庫で冷えています。


毎週土曜日は、このほか

サワコの朝」TBS系列 朝7時30分〜8時<パナソニック
「137億年の物語」テレビ東京 夜6時〜6時54分<TOSHIBA
「ぴかぴかマンボ」テレビ東京 夜9時54分〜10時<花王
「輝きYELL!」日本テレビ(関東ローカル)夜10時54分〜11時<ライオン>
チューボーですよ!」TBS系列 夜11時30分〜12時<サントリー
まさにCM字幕祭り。
ひょっとしたら新しい情報も出るかもしれません。
今週末は、プレミアムモルツを片手に乾杯です。



その3<CM字幕関連>
総務省が今年1月から立ち上げたCM字幕検討会のWG
第三回目が4月8日15時〜17時に開催されます。
この日はいよいよ当事者として
全難聴、ろうあ連盟、松森がプレゼンを行います。
私は個人として、一生活者として、長年CM字幕を提案し続けてきた
立場としてのプレゼンです。
だって16年間もやってきたのですから
思いもこもるでしょう。笑

総務省より、傍聴の公開もされます。
もうちょっとしたら総務省のHPで募集のお知らせが出ると思いますので
興味のある方は是非申し込んで傍聴をしてみてくださいね。
(応募者多数の場合抽選になるそうです)


うららかな春の一日、あたたかく新しい風とともにスタートです。