2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の徹夜は…

締切が五つも重なっており、一年ぶりの徹夜。 一日外出もせず部屋着のままず〜〜っとパソコン向かってました。 半ば半狂乱。 終わらなかったらどうしようというひやひや感。 ナントか四つこなし、残り原稿一本。 明日は身延山での講演です。 山梨県にあるの…

100000人目のお客様

間もなく、ブログカウンターが99999となり、100000人目のお客様を迎えようとしております。いつも、このブログに寄っていただきありがとうございます!!100000人目のお客様に拍手!!

共用品ネット報告会報告

毎月一回集って活動をしているボランティア団体「共用品ネット」 美男美女(?)、聴覚障害者、視覚障害者、車いすの人から外国人、老若男女、実に多様なメンバーで構成されているこのグループ。活動に参加してもう17年くらい?(驚) 1月28日、無事に一年に一…

誕生日前と誕生日後

先日また一つ大人の階段を上りました。(かなりの高みに来ました) 誕生日二日前、某新聞社の取材を受けての帰り道。 息子が骨折したとの連絡が。 その足で小学校へ駆けつけてみれば 「体育でソフトバレーをやっている最中に…」 「え?ソフトバレー?やわら…

共用品ネット報告会「わくワークショップ2012」のお知らせ

今週末、私も長らく活動を続けているボランティア「共用品ネット」にて下記イベントが行われます。 ことしは、盛りだくさんの内容。 手話通訳もありますし、司会は毎度おなじみの「カリリン」が手話付で行います。 誰でも自由に出入りできますので、興味があ…

サステナブル都市調査日本一の田原市

先日、愛知県の渥美半島にある田原市で田原人権ファンクション委員会企画講演会がありました。 90分というゆったりとした時間をいただき、心を込めて講演させていただきました。 のどかなローカル列車に揺られながら、海と山の自然環境が豊かなんだなーと心…

点字バーガー?

講演行脚の報告もゆっくりしたいと思いつつ、時間に追われております。とりいそぎ、知人から教えてもらったハンバーガー!!! 「点字バーガー!!」 え?点字バーガー???理解できないんですけど。 動画を見てなるほど。 ひとつぶひとつぶの作業に思わず…

花王の字幕付きCMご覧になりましたしたか?

「できる、できない」ではなくて 「やるか、やらないか」 私たちは、何かにつけてできない理由を考えます。 そうして一歩を踏み出せずに終わってしまうことも多くあることでしょう。 そうではなくて、できる方法を考えていけば、そうしてまずやってみれば、…

渥美半島での講演会

週末、愛知県の渥美半島にある田原市で講演です。 渥美半島まで行くのは初めて。 田原市の観光地図やドライブマップを見ていると海岸沿いがとても魅力的。 魚介類も当然のように美味しそうですが、今回は日帰り、というかほとんどとんぼ返りなのでゆっくりで…

花王の字幕付きCM、第二弾!

聞こえなくてもコマーシャルの内容が知りたい! 普段から口を酸っぱくして言ってますし、あちこちで講演のたびにお話をしておりますが、日本のCMってなかなか字幕がつきませんね。 海外では割とついていて、聴覚障害団体が 「字幕のないCMリスト」などを作っ…

年末の小さな世界

ケータイのデータフォルダを見ていたらテレビの画面写真発見。 そうだ、そうだ! 確かこれは、年末の紅白歌合戦。(多分) かなりお酒も入ってきたころに、突如現れたミッキーマウス。 歌は「小さな世界」。 杯と徳利両手に見ていたら、出演者全員が手話で歌…

初春

あけましておめでとうございます。 大晦日に、群馬の実家に帰省しました。 年末のブログで紹介したとおり、今年も親戚やらお店のお客さんやらたくさん集まってにぎやかな実家。 新潟で居酒屋舟宿を経営している両親は、今年もフグやらカニやら美味しいものを…