初春

karinmatasumori2012-01-06

あけましておめでとうございます。


晦日に、群馬の実家に帰省しました。
年末のブログで紹介したとおり、今年も親戚やらお店のお客さんやらたくさん集まってにぎやかな実家。
新潟で居酒屋舟宿を経営している両親は、今年もフグやらカニやら美味しいものを沢山抱えての帰省。
磨きフグを父が刺身にし、カニをゆで、新潟の郷土料理のっぺ汁を作りつつ乾杯。
地元で居酒屋舟宿本店を経営している弟は、一メートル以上もある鮭をさばき、豚の半身を台所にぶら下げてそぎながら食べる生ハムはダイナミックで美味しいこと!
食べ放題飲み放題であきらかに食べ過ぎ飲みすぎのお正月でした。


私はといえば、大晦日、最初はちびちびと日本酒を。
時間の経過とともに豪快に日本酒を。



その結果、前後不覚の酩酊状態となったようです。
翌朝、目覚めてみんなに「おはよう!」
途端に爆笑されました。


洗面所に行き、仰天。
鏡の中の私は犬だかタヌキだかのように鼻が黒く塗ったくられ、三本のひげ、そして見事な鼻毛までも描かれています。
誰だこれは?(自分だ)
誰がこんなにしたんだ??
ある時点からの記憶がごっそりと飛んでおります。
しかも、弟の顔は過剰な眉毛に鼻毛に、まぶたに目玉、
おでこに「バカ」右ほおに「長男」左ほおに「〇〇」(弟の名前)と。
父の顔や、いとこたちの顔も判別不可能なくらいスゴイ状態でした。
すべて私の仕業だそうです。
自分の顔も自分でやったのだそうです。


そして、皆さんの数々の証言から浮かび上がる様々な事実。
さらには、愉快な証拠写真の数々。
挙句の果てには笑いながら……これは、書くのはやめましょう。
…一つ確かなことは、素晴らしい2012年を迎えたのだということです。
鏡も見ずに、自分で自分のフェイスペインティングという、酔っぱらうとスゴイ技ができちゃうということもわかりました。


でも、驚くことではありません。
酔っぱらいとはこんなものです。
数年前までは、父も母も(母も?)誰も彼も顔中落書き状態のまま、0時になると近くの神社に初詣でに繰り出したものです。
百鬼夜行ともいえるそれは、小さな田舎では有名な年末年始の姿。
今年もまたみんなでお正月を迎えることができたという、ささやかな幸せの形でもあるのです。(笑)


そんなお正月もあっという間に去り、私もマジメに本格始動です。
新年早々、たった先ほど、うれしいニュースが飛び込んできました!!
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819594E2E4E2E2908DE2E4E2E3E0E2E3E09F9FE2E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2
本日日経新聞の夕刊の記事。
なんと、昨年8〜9月にCM字幕に四回連続でトライアル放送を行った花王さん。
一月中旬から、第二弾にトライされるそうです!!
一回きりのトライアル放送で終わらず、継続して放送をしていく姿に拍手。
なんて嬉しいニュースでしょうか。
こんな私の酔っぱらい正月と一緒の記事にして申し訳ないくらいです。
早く詳細リリースでないかな。


一月も早くも一週目が終わろうとしています。
記憶をリセットして(!)迎えた2012年。
なのに、今頃になって足腰に桃が腐ったようなアザがいたるところに浮かび上がってきました。
そういえば妹が証言していました。
「カリンちゃん、全然歩けなくて四足歩行してたよ!」



せめて二足歩行に進化したい2012年。
できることならば、雲を得た龍のように昇りたい2012年。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。