2014-01-01から1年間の記事一覧

羽田空港国際線ターミナルの事後検証UD委員会スタート!

明日12月31日の朝、フジテレビ系列の「大みそか列島縦断LIVE景気満開テレビ2014」に ちょこっと出ているかもしれません。 (おそらく8時半〜9時ごろの間、とのこと) 番組では、「世界一キレイな空港」というテーマの中で 羽田空港国際線ターミナルでの、深…

壇蜜缶

ウコンの檀蜜 缶、限定発売中!先日、タクシーの後部座席に設置されたTVで繰り返し放送されたCM。 通常オレンジのパッケージに、和服の檀蜜さんが 「宴のお供に」と微笑んでいる。 これが欲しくて、仕事に出るたびにキオスクやドラッグストアの栄養ドリン…

富士山より大きなエネルギーをもらった講演会

山梨県とご縁があり、毎年いろんなところから講演の依頼をいただいています。 今年は、富士吉田市立下吉田中学校のPTA主催講演。 時期は11月の紅葉が一番美しいとき。 ちょっと早めに着いて、高台から富士山を堪能。 我が家のベランダからも東京湾の向…

エルメスのレザー触り放題、エルメス展

「仕事サボってでも行ってきなよ〜!絶対いいから! 私までいつかエルメス職人になるんだ!と思わせるような演出だったよ!」 と、講演行脚で落ち着かない私に、半ば強制的にすすめてくれた友人。 これはいかねば! 行ってきましたとも! エルメス「レザー・…

南足柄市人権講演「星の音が聴こえますか」

「星の音が聴こえますか」 このタイトルの講演は久しぶり。 講演タイトルやテーマはいくつかあり、主催者の希望に合わせてアレンジします。 今回依頼されたタイトルは、私の処女エッセイ(星の音が聴こえますか 2003年筑摩書房)と同じタイトル。 勢いがあって…

パラパラ漫画「聴導犬って?」

聴導犬ユーザーであり、友達であり、NPO法人MAMIEの代表でもある安藤美紀さんが パラパラ漫画で「聞こえないことって?」、「聴導犬って?」を作成されました。 パラパラ漫画というと鉄拳さん!が有名ですが安藤美紀さんの作品も素敵。 特に聴導犬については…

東洋大学UD各論での共鳴

昨日は毎年楽しみにしている東洋大学人間環境デザイン学科「UD各論」での講義。 ユニバーサルデザインを考えるうえで大切なのは、多様な人の話を聞き、ともに関わりあっていくこと。 その中の一つ、聴覚障害とは?コミュニケーションとは?をテーマに講義を…

デスパの会、前夜祭のトリュフ

某平日の昼下がりの銀座。 「プラス1990円で生トリュフを削りますがいかがでしょう?」 と、トリュフ専門店シェフからの提案。 「40歳のお祝いなのでお願いします!」 即答する太っ腹N嬢。 大学時代の女四人、「デスパの会」と称して時々集う。 デスパの会と…

きのう、テレビで、松森か林さんを見ました

7歳の少女がこんな日記を書いてくれました!【きのうのできごと】 きのう、テレビで、松森か林さんを見ました。お母さんとおとうととにんぎょうのしおざえもんと犬のにんぎょうのショコラちゃんと見ました。 きのうの手わは、「好き」と「きらい」でした。か…

障害者差別解消法に基づく基本方針(原案)への意見募集

障害者差別解消法に基づく基本方針(原案)に関する意見募集(パブコメ)が始まりました。 前回の第18回議論での意見をもとに、再修正したものが原案として公開されています。 ●障害者差別解消法に基づく基本方針(原案)に関する意見募集について http://ww…

金太郎のふるさとで講演会のお知らせ

♪まさかりかついで金太郎〜 足柄山の山奥で〜ハッケヨイヨイのこった♪と童謡で有名な 金太郎のふるさと、南足柄市で12月13日(土)午後から一般向け講演会があります。 入場無料、手話通訳付きですのでぜひ遊びに来てください! あしがら人権ひろば 人権講演…

11月24日横須賀市、講演のお知らせ

11月24日、横須賀市で講演があります。 一般の方も無料で参加できるそうなので、是非いらしてくださいね。 手話通訳がつきますし、 赤ちゃん連れでも安心できる配慮があります! 2014年度 第46回子どもの明日を語るつどい 〜子どもたちに平和でやさし…

障害者政策委員会第18回を終えて

障害者政策委員会第18回は、障害者差別解消法に基づく基本方針(案)についての議論でした。 第16回で示された基本方針案に対して、第17回で委員から修正案が出され 今回はそれを反映した修文が配布資料とされました。 障害者政策委員会基本方針案が公表され…

有楽町朝日ホールの当日券カウンターにて、11/28の上映当日11:40より発売いたします。

*その他のお問い合わせ : ハローダイヤルTEL:03-5777-8600(8:00-22:00) FAX:03-3586-0201 /MAIL: npo@filmex.net *イントロダクション: 中年男にホテルに連れ込まれそうになった真琴を救った清。惹かれあう二人は、生きるために中年男から金をまきあ…

大島渚監督作「青春残酷物語」字幕付き上映のお知らせ

聴覚障害者向け日本語字幕付き上映のお知らせが飛び込んできました! 英語字幕も付くとのこと、これは面白そう! 大島渚監督代表作! 2014年カンヌ国際映画祭クラシック部門上映作品 映画「青春残酷物語」この度、毎年・秋に開催される国際映画祭・東京…

看脚下

週末久しぶりに実家へ。 山々は色づき、しんと冷え込む空気は初冬の香り。 歳が近いいとこが急逝したとの報せは、本当に突然であっけなく。 身内だけで静かに二日間を済ませまてきました。 お茶碗にまあるくてんこ盛りにしたご飯にお箸を立てる、というのを …

チャレンジド・フェスティバル2014のボランティア募集

障がいのある人とない人で創る『文化祭』 《チャレンジド・フェスティバル2014》 ボランティアスタッフ募集のご案内 昨年に続き、今年も 11月15日(土)16日(日)の2日間にわたって イベントを開催いたします。 手話パフォーマーの高木里華さんやRIMIさん…

手話上手な難病ミュージシャンが電子書籍出版!

もう何年も前に、一緒にお仕事をさせていただいた くまぷぅさんこと竹田英雄さんが電子書籍を出版されました。 ニックネームそのまんまの愉快なキャラで 手話もとっても上手な自称『難病のミュージシャン』! 以下竹田さんからのお知らせ文より ******…

第1回字幕付きCMセミナーが12月9日開催!

久しぶりに、字幕付きCMに関する情報です。 10月28日「字幕付きCM普及推進協議会」(字幕CM協議会)が発足しました。 立ち上げたのは、字幕付きCMに深くかかわる下記3団体。 ・一般社団法人日本民間放送連盟(民放連)、 ・一般社団法人日本広告業…

ライブやコンサートだって楽しみたい!

日本最大規模の男性ファッション&音楽イベント 「第五回ボーイズコレクション」に『要約筆記』がつき 久しぶりにはっちゃけました!会場に入ると、聞こえない私でも踊りだしちゃうくらいの耳をつんざく大音響。 それに合わせてランウェイを闊歩するイケメン…

内閣府障害者政策委員会の報告と思う事

内閣府障害者政策委員会第16回が10月20日に、その翌週 第17回が10月27日に開催されました。 自分の言葉でまとめるのに時間がかかり、報告が遅くなりました。 ちょっと長文です。 「障害者差別解消法」という法律ができ 2016年4月から施行される予定です。 こ…

国際映画祭、周防監督とのトークショー報告

東京国際映画祭バリアフリー上映会と、監督を交えたトークショーに参加してきました。 今年の映画は周防監督の「舞妓はレディ」。 周防監督の作品と言えば、「Shall we ダンス?」! 監督お会いするために、初めてこの作品や他の周防監督作品をDVDで観ました…

東京ボーイズコレクションに「要約筆記」が!

10月30日開催の「第5回東京ボーイズコレクション」に、 ファッションショーとして初めて「要約筆記」がつくそうです! 要約筆記というのは、音声情報をパソコン等で タイムリーに映し出して(打ち出して)いくものです。 教育や生活に関する情報保障は必須で…

東京国際映画祭、周防監督とのシンポジウム

今年も東京国際映画祭の季節がやってきました! 話題の「舞妓はレディ」新しい映画鑑賞システムを体験してみませんか? 鑑賞後は、監督を交えたシンポジウムに、私も登壇させていただきます。今年で27回目となる東京国際映画祭は、世界中から優れた映画が集…

姫路市で「CMにも字幕を〜情報のUD」講演終了

兵庫県姫路市での講演、無事終了。 今回は「CMにも字幕を!〜情報のユニバーサルデザイン」というテーマ。 CM字幕をメインテーマとするにあたり、 沢山の広告主、広告代理店、字幕製作関係者にご協力いただき、準備をしてきました。 おかげさまで、沢山…

第15回障害者政策委員会を終えて、ほんの一息。

ちょっとだけ一息、一人の時間。 震災時、食器棚から沢山のグラスが落ちて割れたのに しっかり原型をとどめていたティファニーのグラスで。 今日は、内閣府の障害者政策委員会第15回目。 私は三回目の出席。 事業者ヒアリングということで、 飲食関係、旅行…

9月22日に行われた障害者政策委員会第14回の様子を、 とても分かりやすく簡潔に解説していただきました。 この日、私は就任して二回目の出席。 ものすごく緊張するし、 時間的な制約等で充分に発言できないので、ポイントを絞りました。 とはいえ、終了後は…

オジサン雑誌の最前列に私の本「誰でも手話リンガル」が

オジサン雑誌の最前列に私の本が!w お勤め帰りのサラリーマンを癒す夕刊フジとのコラボが実現しました! オレンジ世代選書に「誰でも手話リンガル」が仲間入り。 ちょっと前、久しぶりに飲み会に参加し、ほろ酔い気分でコンビニへ。 雑誌コーナーの片隅で真…

内閣府 障害者政策委員会の委員に就任について

今日はちょっと真面目な話題を。 このたび、内閣府の障害者政策委員会の委員に就任しました。 障害者政策委員会というのは、2011年8月に改正された障害者基本法に基づき、障害者基本計画の策定・変更に当たって調査審議や意見を出すとともに、計画の実施状況…

本日夕方「夢の扉+」ぜひご覧ください

聞こえやすくするスピーカーをご存知ですか?軽度や中等度難聴で聴力が残っている方々は補聴器などを使って 「聞くための努力」をします。 でも、そうではなくて話をする側が「聞こえやすい音や空間を提供する」 という逆転の発想で夢に立ち向かった人。 そ…