羽田空港国際線ターミナルの事後検証UD委員会スタート!


明日12月31日の朝、フジテレビ系列の「大みそか列島縦断LIVE景気満開テレビ2014」に
ちょこっと出ているかもしれません。
(おそらく8時半〜9時ごろの間、とのこと)


番組では、「世界一キレイな空港」というテーマの中で
羽田空港国際線ターミナルでの、深夜の清掃等知られざる努力の面が紹介されるそうです。
この空港、「誰もが使いやすいユニバーサルデザインの空港」としても有名です。
キーワードは、企画の段階から、様々な当事者と専門家が共に議論してきた「当事者参加型」。
多様な意見が反映されていますが、ユニバーサルデザインに完璧はありません。


大切なのは、運用開始後も事後検証を繰り返し、スパイラルアップしながら
より良いものを目指していくこと。
2010年に開業してから、第二回目となるユニバーサルデザイン検討委員会が今年12月に立ち上がりました。
私も委員として参加しております。
今年度中をめどに、これまで寄せられた利用者からの意見の整理と現状確認、
実地検証、スパイラルアップに向けた検討が行われる予定です。


開業してから四年目。
利用者の意見は年間、約8000件ほど寄せられるそうですが
聴覚障害に関する意見はほとんどありませんでした。
皆さん、もっと声を伝えてみませんか?
現状で不便な点、足りない点、まだまだあるはずですよね。
ネットやメール等で伝えた意見は、必ずしかるべき担当者が目を通します。
意見がなければ、聴覚障害者にとって十分なものだと誤解されてしまう可能性もあります。
もちろん、意見を伝える方法も個別対応など検討する必要もあるでしょう。


私自身も委員としてしっかりと、伝えていきたいと思っています。
写真は、委員会の休憩時、他の委員とUDトークを使って筆談している様子です。
最近会う人みんなに、これをススメてます。笑
と、テレビの宣伝から何やらマジメくさった話になってしまいましたが
今年の終わり、朝からぜひ
「大みそか列島縦断LIVE景気満開テレビ2014」
12月31日 7:00〜9:50、ご覧下さい。

って調べたら、あああーーー!!
この番組、字幕ないぃ〜〜orz