2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

分かりやすいサイン

ユニバーサルデザインに関わっていると、見やすいサインや分かりやすいピクトグラムなどにも目が行きます。 先日、大発見をしてしまいました。 空港のトイレのサインです。 ピクトが並ぶ下に、 日本語で「お手洗」とあり、英語、中国語、韓国語と表記されて…

手話リンガル!?

「手話リンガル!」 初めて聞く言葉でしょうか? 『手話』と『バイリンガル』を組み合わせた造語です。いまどき、誰でも英語でThank you!が言えますよね。 それと同じように、誰でも手話で「ありがとう」ができる社会へ。 音声言語のみならず、簡単な挨拶程…

羽田空港国際線ターミナルオープン!

昨日、ついにオープンしました。 二年半近く、誰もが使いやすい空港にするために多様なメンバーが集まって、ユニバーサルデザインワークショップを繰り広げて議論してきました。そうしたことが形になって残っていくのって、なんだか感慨深いものがあります。…

本日、ガイアの夜明けで新国際ターミナル特集!

羽田空港新国際ターミナルの運用が21日と迫ってきました! これまで、国内線は羽田空港、国際線は成田空港というイメージでしたが、新国際ターミナルでは24時間対応の国際ハブ空港となります。 なんだかドキドキします。本日夜22時からの「ガイアの夜明…

ATMで現金取り忘れ・・・

大学講義の朝、電車を乗り継ぎ駅に到着。 スイカのチャージをしていこう。ついでにATMでお金も下ろしていこう。 最近は駅構内にATMが増えてきてとっても便利。早速暗証番号を押し、金額を押し、最初に出てきたクレジットカードを取り、「チャージ完了…

---------------------------------------------------

久保田太栄(クボタ タエイ) taei.kubota.qm@hitachi.com http://www.hitachi.co.jp/universaldesign/ *

日立のWEBでCM字幕!

色んなことが重なり、ブログを更新するまもなく10月。 ワルイことしたわけではないのですが、一週間で二回もおまわりさんのお世話に! お知らせしたい情報もネタも溜まりに溜まって発酵しそう。取り急ぎ、最新の情報から。皆様のおかげで、最近いろんなメー…