羽田空港国際線ターミナルオープン!

karinmatasumori2010-10-22

昨日、ついにオープンしました。
二年半近く、誰もが使いやすい空港にするために多様なメンバーが集まって、ユニバーサルデザインワークショップを繰り広げて議論してきました。

そうしたことが形になって残っていくのって、なんだか感慨深いものがあります。

一緒に議論を続けてきたメンバー達は、目的を共有して共に闘ってきた戦友のようです。

昨日のオープン初日、戦友たちとこっそり覆面点検企画が。

私は午前中の大学授業が終わってから空港へ。
京急線から行きましたが、ホームも改札も広く、改札をでると大型エレベーターが四基も並んでいます。横にエスカレーターもあり、混雑していてもすぐに出発ロビーや到着ロビーへいける便利さ!
モノレールにいたっては、改札出て30秒そこらでチェックインカウンターまで行けてしまいます!

それにしても、初日の混雑ぶりはすごく、熱気溢れるターミナル。
負けるもんかと、覆面点検開始。
トイレは個室一つ一つが広々としていてついつい長居。
サインはどれも見やすくて、分かりやすくて、案内地図にいたっては通常の平面地図ではなくてイラストが立体的に描かれています。
だから、自分がどこにいるのか、目的までどのように行けば良いのかが、イメージしやすいのです。
平面の地図と、立体的な地図がコレほどまでに違うとは!
方向音痴の私は感激のあまり立ち尽くしました。

そうしたらすっと近寄ってくるコンシェルジュ
「私はまだ手話を勉強中です」と手話でことわった後、筆談に切り替えてくれます。
コンシェルジュの対応はさすが丁寧。

意外とコンパクトな国際ターミナルですが、隅から隅まで歩き回ると結構疲れるものです。
朝から何も食べていなかった私は、四階のカフェでスープとビールで休憩。
ここからは三階の出発ロビーが見下ろせるので、のんびりとくつろいでいました。
すると他の覆面メンバーから、次々とUD担当の空港スタッフに見つかったとメールが。笑

最近テレビでよくやっている、逃亡者?鬼ごっこゲームか?!

一人突っ込んでいると、下の三階から手を振っている人が。
ここ四階なのに!しかも片手にビールだし。

綿密に計画をした覆面点検メンバー、あっけなく御用。
初日は6万人近くの入場者数だとか。
お店も、食事もおいしそうなところがいっぱい。
24H営業で、オーダーストップのないお店なんて、魅力的!
朝まで過ごしてシャワー浴びて(有料)出勤!なんてこともできそう。

展望エリアも素晴らしいので、今度の休日には是非ご家族で!