2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「GODZILLA」日本語字幕の新しい取組み紹介

「洋画=字幕付き」だから、聞こえない人でも楽しめる!! って思いますよね。 でも実は、思わぬ落とし穴もあるんです。 それは、「洋画だけど日本人が出演」している場合。 洋画に出る日本人ってたいてい、日本語のセリフ役です。過去の映画でいえば「バベ…

ピアノの鍵盤に「アナと雪の女王」

ピアノの鍵盤に「アナと雪の女王」プロジェクションマッピング! まず映像がとっても美しい!! 「アナと雪の女王」のイメージを保ちつつ 鍵盤をおした指先から音の強さや高さを発したり、 鍵盤をおした指先から歌詞が一文字一文字出てきたり(もちろん高さ…

めぐりめぐって

銀座和光のショーウィンドウに関わったことがある。今も活動をしている「共用品ネット」(当時はE&C project)で http://kyoyohin-net.com/ 銀座一帯をバリアフリーにしちゃおう!という壮大なイベントがあった。 1997年ころのこと。 銀座一帯のお店のバリア…

「子どもの習い事.net」で紹介されました

「子どもの習い事.net」でインタビュー記事が載っています。 取材にきてくださった、あべみちこさん (有限会社マザール代表取締役 http://motheru.jp/)は 2003年処女エッセイ「星の音が聴こえますか」を出版した時、 2010年「誰でも手話リンガル」を出版し…

Docomoさんの企業CMに字幕が!

Docomoさんの企業CM、すごくいい! 8月10日、18時30分〜TBS「夢の扉+」を提供しているドコモさんが CMに字幕をつけるトライアル放送を初めて行いました。 父と娘がキャッチボールをしながらの会話(心の声)。《父さん覚えてる?》 《なぁ覚えてるか?》 《…

エクストラコールド歯磨き粉!

なぜキミはそんなとこでカチカチになっているのか。 ずっと探してたんだよもぅ! 息子に頼まれて買ってきたはずの歯みがき粉がない。 「買い忘れたんでしょ?!」 いやいや、買いましたとも! レシートだってある。 なのにどこを探しても見つからない。 アイ…

NTTドコモさんが、通信業界「初」のCM字幕!

嬉しいお知らせが飛び込んできました。 8月10日(日)18:30よりTBS「夢の扉+」 http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/ この番組を提供しているNTTドコモさんのCMに字幕がつきます!CM字幕のトライアル放送、現在約9社が行っています。 携帯電話などの通信…

「井戸端手話の会出前講座」今年も大盛り上がり!

ブログをサボっていたらあっという間に八月。 少しずついろんな報告をしていきます! まずはこれ! 地域の小学校で「充実した夏休みを過ごすための講座」が始まって三年目。 子どもたちが夏休みに入って間もない一週間、 地域の様々な講師を集めてプログラム…