「井戸端手話の会出前講座」今年も大盛り上がり!


ブログをサボっていたらあっという間に八月。
少しずついろんな報告をしていきます!
まずはこれ!


地域の小学校で「充実した夏休みを過ごすための講座」が始まって三年目。
子どもたちが夏休みに入って間もない一週間、
地域の様々な講師を集めてプログラムが組まれます。
漁師さんのお話、能について、オペラや太陽熱でのポップコーン作り、パステル画など、自分が受講したいくらいのバリエーション。
その中で、「誰でもカンタン手話講座」をさせていただいております。
3・4年生対象と、5・6年生対象の二コマです。


講師は、マンション内で毎週開いて12年目となる「井戸端手話の会」メンバーの母さんたち。
母さんたちの教え方のうまさと言ったら!!!
さすが普段から言うことを聞かない子供たちに接しているだけあって(笑)
どうすれば分かりやすく伝えることができるか、
どうすれば子どもたちの興味をひくことができるか、
そのあたりをがっちりと心得ているのです。


私は全体の進行司会プロデュースと、事前準備をしただけですが
あとはもう、母さんたちが思い切り盛り上げてくれました!
今年は昨年と違って、構成を大きく変えてみたのも面白かった。
こんな頼もしい井戸端メンバーだったら、どこにでも「出前講座ができる!」と改めて確信。

ここに写真を載せられないのが残念ですが、
子どもたちの表情の豊かさ、発想力の面白さ、表現力の柔軟さ、
人の話を聞くときは真剣に聞き、
面白がるところは思い切り面白がり、
びっくりするくらい素晴らしい子どもたちでした。

と、終了後校長先生に言ったら
「あなたたちが育てた子どもたちですよ!」と。

こんな素敵な返し方をしてくれる校長先生も素敵。
思いきり照れつつなんだか嬉しい母さんたちでした。
打ち上げのランチビールの美味しかったこと!!


ビールの注文の仕方がみんなバラバラ。
私「中生!」
Nさん「生中!」
Eさん「生!」
どれが本当?

通じるからどれでもいいのか!!