2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アートディレクター八鳥治久パブリックアート作品展

銀座の顔、和光ショーウィンドウを手掛けてこられた八鳥治久さんの作品を 上野駅の「アートディレクター八鳥治久パブリックアート作品展」見てきました。 華やかな金色の「収穫祭」。 積み上げられた果物も、飛び立つ鳥も金色で、見ているだけで心が躍り、幸…

障害のある人の創作・芸術活動展「ここから」23日まで

東ちづるさんの案内で知った障害のある人の創作・芸術活動の展示「ここから」へ。 http://netallica.yahoo.co.jp/news/20161022-09637579-fcaster 色とりどりで豊かでのびやかで、多様性に満ち溢れ、何よりも楽しい作品の数々。 見ていてホントに飽きないで…

まるでパワースポット!長谷川朝子画業50年展

新潟にて「長谷川朝子 画業50年展」 楽しいコラージュから油彩、水墨、可愛らしい動物まで、人生最後の個展だと言われて駆けつけました。 躍動感あふれる馬のデッサンの数々はどれも見飽きなく、展示会場そのものがパワースポット! 10月23日まで新潟美術学…

リアルワンポイント手話付きセミナー

先日は某企業でのセミナー講師。「聴覚障害を知る! 聞こえないってどんなこと? 色々なコミュニケーションを楽しんでみよう」 前半は聞こえないことについての講演。 聴覚障害の概要から多様性、 コミュニケーションや日常生活、 聴覚障害者が情報バリアを…

多様性を認め合う「キンキーブーツ」

セクシーな赤いロングブーツがトレードマークの「キンキーブーツ」! ブロードウェイミュージカルの来日公演、日本語字幕付き! 聞こえませんが、ミュージカル好きです。 「キンキーブーツ」の映画も好きですがライブの空気感が好き。 「女装をする男性たち…

秋深し和食は無形文化遺産

焼き胡麻豆腐が絶品の「徳うち山」。 香ばしさがふわっと鼻に抜けるのに、クリーミー。 胡麻の風味が濃厚で、添えられた無花果との対比が素敵。 鱧と松茸のお椀をあけたときの幸福感といったら…! 蓋の内側には、鱧が松茸を噛んでいる絵柄。 それを見ながら…

紅葉の季節、京都で字幕シンポ!

『聴覚障害者のための字幕付与技術』シンポジウム 2016』音声によるコミュニケーションは人間の社会的活動の基盤をなすものであり 言葉を聞く上で障害を持つ方に、様々な場で情報保障を提供することが強く求められています。 今年度施行された障害者差別解消…

酒好き泣かせのバー「Talkin’ Loud」

日本酒好きなら絶対通いたくなるバー「Talkin' Loud(トーキン・ラウド)」へ。 奈良の微発泡「風の森」からはじまり、 初めて見る「倉本」のうまみは絶品。 これ、店主のタロウさんが奈良の山奥で飲まされて感動し買い付けることになったとか。 都内ではこ…

5分で学べるワンポイント手話、最後の再放送開始

5分で学べる「ワンポイント手話」! 三年間出演させていただきましたが、今年度が最後です。 10月4日(火)22:45から第1回目の再放送がはじまりました。 おやすみ前の5分間ご覧くださいませ。 きっと良い夢が見られます(笑)再放送は昼間もやっており、…

子どもの居場所を守るのは大人の責任「金町学園」存続に協力を

「金町学園」ってご存知ですか? 家庭の事情などで家族と過ごすことができない聴覚障害の子どものための施設です。 現在28名が、手話という共通言語で家族のように共に生活をしています。 ところが、専門性のある職員補充の難しさや施設老朽化のため 平成3…

10/22『だれかの木琴』バリアフリー上映会

来年度から全国の映画館で、メガネ型端末で字幕表示や音声ガイドを提供するアプリ「UDCast」を導入するそうです。 全国の映画館でってすごい!! これがあれば、多言語表示も可能で、2020東京オリパラに向けての期待大。 早速10月22日、六本木の国立新美…