2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TBSで生字幕番組が増えます

TBSテレビから、嬉しいお知らせがありました。4月から生字幕番組が1枠増えるそうです。 「新・情報7daysニュースキャスター」(毎週土曜日22時〜) http://www.tbs.co.jp/Ncas/ 4月2日(土)からリアルタイムで字幕がつきます。 「ビートたけしさん…

三度目のワンピース歌舞伎in大阪

ワンピース歌舞伎鑑賞三回目を、大阪松竹座で! 昨年都内で二回鑑賞し、一緒にはまった友人がチケットをゲット。 そんなわけで聞こえない私と友人と 大阪近郊の友人二名に声をかけ、遠路はるばる大阪まで。 会場には「字幕ガイド」がないため 一回目のときに…

サユリスト涙!JR東日本の字幕付きCM最終回

吉永小百合さんが、美しい日本を訪ねる大人の旅を描く JR東日本さんのCM。 字幕付きで見ることができていたのが フジテレビ放送の 「タビノイロ」(毎週火曜日21:54〜22:00フジテレビ)です。 JR東日本さんは2013年10月8日から字幕付きCMを開始しました。 そ…

「字幕がつかないことが放送事故」大阪字幕付きCMセミナー

大阪での「字幕付きCMセミナー」は 定員120名を超える170名で埋め尽くされました。 机のある席は埋まり、壁際に急遽椅子をならべた熱気に圧倒。 情報保障は手話通訳と、UDトークによる音声認識での文字情報提供。 講演「パナソニックの取り組みについ…

朝の遊び

高校生息子の毎朝の弁当作りは、私にとってひそかにお楽しみの時間。 作り終えたときの達成感は、サラリーマンが仕事を終えた夕方の気分。 うっかりビールをあけたくなるくらい。(あけないけど) 正統派弁当のときもあれば、 ウィンナーでリアル指を作って…

クラシマ父退院

おかげさまでクラシマ父退院いたしました。 二月半ばに心筋梗塞で倒れ、手術を受けたものの 高熱が続き、肺と心臓に水が溜まるなど術後の経過があまりよくなかったのです。 ネットで調べるとおっかない情報ばかりでてきて、一時は覚悟をしましたがさすが父。…