2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテにドジョウ

それにしてもよく跳ねる! 元気なドジョウが我が家にやってきた。 毎年恒例のマンション夏祭り。 511世帯で盛り上がるのだが、今年はじめての「ドジョウの手づかみ」 が息子の心をわしづかみにした。 10センチ程度のドジョウ、沼あたりに生息しているのでた…

夜空に迷える子羊

夜のとばりが降りたころ、ベランダが涼しい。 潮風にあたって涼んでいると、都心のビル群の上空にぽっかりと羊の形の雲が! 身体はもこもこ、つぶらな瞳に四本の脚、小さなツノまである。 夜空に迷える子羊出現! あんまりにもリアルなので、あわててスマホ…

捕獲されたのは?

夕方のニュース。「長野でもペンギン脱走」 テロップと共に、生字幕が打ち出される。 長野の動物園でペンギンが脱走したというニュース。 今年の春ごろ、葛西臨海公園のペンギンが脱走して東京湾を泳いでいた記憶も新しい。 突然息子が爆笑し、教えてくれた…

音声認識文字変換アプリ

先日、聞こえる人と聞こえない人とのコミュニケーションを繋ぐ懇談の場があった。音声認識技術を研究する京都大学のの河原教授や メーカーの開発者として、 「Off Talk」という少人数のコミュニケーションで使える音声認識による文字変換アプリ開発に関わる…

南三陸被災地応援ツアー

▶息子と共に南三陸町被災地応援ツアーに参加 中学生も一緒に参加できるボランティア活動は増えているが、うまく日程が合わず悶々としているときに見つけたHP。 南三陸町復興応援プロジェクト http://united-earth.jp/minamisanriku/南三陸被災地応援ツアー…

休日の昼下がり。松森亭とグリーンメン

休日の昼下がり。 「暑いね、何してる?」 大学時代のいつもの友人からのメール。 二時間後には「デスパの会」メンバー三名集合し「松森亭」の看板が出されていた。 何の用意もしていなかったが、友人が持ってきてくれた焼き鳥やら餃子に たまたま前日新鮮な…

福祉のまちづくり学会公開シンポジウム

会う人ごとに「ブログ見たよ!今日も元気だね!」と言われる。 友人知人が沢山参加されている、 「日本福祉のまちづくり学会第15回全国大会」が北九州で開催されます。学会というと何やら難しげな雰囲気がありますが ?公開シンポジウム″はだれでも無料で参加…

突然の異変

その異変に気付いたのは今年の冬も終わるころだったか。 毎朝起きると、頭頂部の毛髪が逆立っている。 単なる寝癖であれば、私はロングヘアなので髪の毛の重みで自然とおとなしくなるものだ。 しかし、打ち合わせ先のトイレに入ったら朝と変わらず元気よく逆…

猛暑注意報の中、凍傷…

先日につづいて心頭滅却…… 私流に訳すればあまりの暑さで、暑いんだか寒いんだか訳分からなくなる状態。 その日、生協で届けてもらった食品を冷蔵庫に運んでいた。 夏はドライアイスで保冷されている。 食品の入った袋は冷え冷えで、あまりの気持ちよさにし…