2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一回量 三個

久しぶりに風邪をひいてしまった。 某講演が終わったあと、喉が痛み真っ赤に腫れてきた。 二日後に別の講演があったため、薬局でのど飴を買ってきた。パッケージの使用量の図を見ると 成人の一回量は3個 使用回数 一日4〜6回 とかかれている。これだけ見ると…

横取り

9月10日〜16日まで開催されていた「松井智回顧展」が無事に終わった。 この回顧展の搬入のとき、私と友人は息子を連れて手伝いにいった。 準備がおおかた終わったころ、会場の外に出ると、脇道に鳩の巣があった。 巣の下にはパンくずやポップコーン、お…

松井智回顧展

9月16日まで京橋にて「松井智回顧展」が開かれている。 今週いっぱい、金沢美術工芸大のOBらと学生による「東京・銀座大展覧会」が開催されており、銀座と京橋の画廊など百二十二カ所で展開されている。 回顧展はその中の一つ。 可能な限り、会場にいるよ…

指一本でコミュニケーション

セレブ島エピソード第三弾 海外旅行に欠かせないのがこれ。 「旅の指指し会話帳」というイラスト本。 http://www.yubisashi.com/browse/ 旅先での会話、買い物、食事、お酒、挨拶、トラブル、身の上話にいたるまで様々な会話がイラストと現地の文字で書かれ…

まどろみの世界

セレブ島エピソード第二弾。 午前中ダイビングを楽しんだ後、午後はスパへ行ってストーンマッサージ。 その名の通り、石を使ってマッサージをしてくれるのだ。 石はどれも平らでまーるくすべすべ。 最初のカウンセリングで、マッサージの程度を選べる。 「ハ…

セブ島へ行ってきました!

やすらぎのリゾート地、セブ島! コンセプトは、「セブ島でセレブな時間を!」とばかりに セレブ島旅行などとはしゃいでいた友人と私。今回の目的は、「ダイビング体験」。 海より山派!の私には興味もなかったダイビング。 でも、海の中で手話をするってど…