2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しの差し入れ

まさに逃げるように過ぎて行った二月。 明日からは去る三月。 逃げるのは時間ばかり、やることだけはどんどんたまり、気持ちが焦る。 そんなとき友人から 「玄関見て〜」とメールが。 そこにはほっかほかの焼きたてカップケーキが! 甘い香りに思わず顔がほ…

桑沢デザイン卒展で、聞こえない人もわかる電子レンジ!

「電子レンジの中にモノを入れっぱなしにしたまま忘れてしまう」 食事を終えた後に気づいた時のむなしさ。 誰にでも思いあたる経験があるのではないでしょうか。 それでも、聞こえる人の場合は、終わった時の「ピッピッピ」などの終了音で気づくことができま…

日立さんの字幕付きCMを見ましたか?

2月16日に放送された「世界ふしぎ発見!」ご覧になりましたか? 先日おしらせした、日立さんのCMに字幕がつくトライアル放送です。 番組そのものも興味深く、いよいよCMタイム! ハワイ州マウイ島の映像が美しいCMです。 画面左上に (CM)と字幕が出るのでC…

K−1グランプリで「CM字幕の取り組み」金メダル受賞!

ふらっしゅ「共用品ネットわくワークショップ2013」無事に終了いたしました。 ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。 今年は新しい司会コンビによるフレッシュな始まり。 目玉の「富士レークホテルのユニバーサルデザイン」プレゼン htt…

共用品ネット2012年度活動報告会「わくワークショップ2013」

大学卒業後から活動を続けて何年になるのやら。 「共用品ネット」年に一度の活動報告会が開かれます。 ご興味のある方は是非いらしてくださいませ。 誰でも自由に参加できます。 共用品ネット2012年度活動報告会「わくワークショップ2013」 共用品ネ…

続いて日立のCMに字幕が!

久しぶりにCM字幕の話題です。 花王さんのCM字幕のトライアルも順調に継続され、 毎週金曜日のAスタジオ(TBS)と、 毎週日曜日のドラマチックサンデー「Dinner」(フジ)のCMには 当たり前のように字幕がついています。 これだけ長期間継続…

主婦力!

UDコンサルの仕事の一つとして、企業でのモニターや 聴覚障害関係者を集めた意見交換会や座談会を企画することがあります。 対象物は子ども向けのおもちゃから、商品、サービスに至るまで様々。 対して、集める人の属性も 若い人中心だったり、難聴者中心…

政府のインターネットテレビには手話があるのに

政府のインターネットテレビをご存知ですか? 総理の動きや政府の重要政策を動画で紹介しているサイトです。ちょっと古い話題になりますが 在アルジェリア邦人拘束事件について、政府の記者会見が何度も行われていました。 その時のテレビのニュースでは「生…

文京区講演のお礼

文京区での講演に来てくださった方々、朝早くから寒い中ありがとうございました!「聞こえる世界から聞こえない世界へ。 そして誰もが暮らしやすい社会へ。」 今回は珍しく一般公開している講演だったためか、参加者も聞こえない方や手話に関わる方だけでな…