日立さんの字幕付きCMを見ましたか?

2月16日に放送された「世界ふしぎ発見!」ご覧になりましたか?
先日おしらせした、日立さんのCMに字幕がつくトライアル放送です。


番組そのものも興味深く、いよいよCMタイム!
ハワイ州マウイ島の映像が美しいCMです。
画面左上に
(CM)と字幕が出るのでCMにうつったんだ!ということが、見てわかります。
うわぁ〜とっても見やすい!!


このCM何度か見たことがありましたが、
ただっぴろい駐車場にたたずむ人が、
駐車場の車を電気エネルギーに変える方法を考えていたなんて
字幕を見て初めて理解しました!!
ただぼーっと突っ立ってるだけではなかったんですね。
メッセージ性の強い日立さんの企業CM。見応えがありました。


続いて、二本目、三本目も、字幕付きの企業CM。
そうして番組は後半に差し掛かり、突如現れた「嵐」のメンバーによる製品CM。
それまで番組〜CM〜番組と、普通に字幕があったのに
突然なくなり、思わず
「機会が故障したか!?」と思ってしまったくらいです。



………………。



画面に映る、嵐のメンバーの楽しそうな笑顔をただ見て、
何だか腹立たしくなってきたのは私だけでしょうか。


「なに言ってるのかさっぱりわからない!」


思わず突っ込んでしまう私。
これって、ホラ。
食事中、まだ料理が残っているのに片づけられてしまった!みたいな。
飲みかけのビール持っていかれて、あ〜〜〜!みたいな。
美味しいデザートを出されて、三口食べたら下げられた、みたいな。
まさにそんな心境。



最初の三本のCMに字幕をつけて放送してくださったのはとてもうれしいことです。
それだけでも大変なことを理解しているので、大きな評価をしたいと思います。

いっぽうで
一視聴者として見て見ると、一つの番組内すべてに字幕がつくのが理想的だなと
改めて思いました。
この番組でのトライアル放送はしばらく続くそうなので
一日も早く、通して字幕付きで見られるようになることを望みます。
途中から字幕がなくなるスタイルが今後も続くと、
日立さんへのイメージにも関わってくるのではないかと思います。
そんな思いも込めて、早速日立さんのHPにサンキューメールを送ってみました。
皆さんもぜひ!
日立さんの字幕付きCMのサイトはここ。
http://www.hitachi-ad.net/tv/index.html


それにしても、
最後の食べかけのデザートを食べそこなった感、
フルコースで最後まで食したいものです。