2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨッホーヤッホー♪?!

息子からの質問に面食らってしまった。 「よっほーやっほーって何?」「ヨッホーヤッホー???」こっちが聞きたい。新しい叫び方か?海賊の歌? すると息子が説明を加えた。 「漢字で、四つの四と方って書いて…」 分かった! 「しほうはっぽうのことだね!…

お土産パート2

息子が学校から興奮して帰ってきた。「見てみて!恐竜の爪の化石拾ったよ!」 「どれどれ。ほぉ〜〜。確かに恐竜の爪に似てるね。」 「似てるんじゃなくって本物!」聞けばステゴサウルスの爪なんだとか。 体長7〜8メートルの恐竜なのに、拾ってきた石ころは…

春一番、やりすぎ!

「ビョロロロロロォ〜〜〜って、風の音がすごい。」 息子がいうので、ベランダを見てみた。 「うわぁ、空が真っ白!!」思わず叫ぶ。 風に巻き上げられた砂埃なのか、ベランダから見える東京湾も霧がかったように真っ白なのだ。 昨日は春一番が吹いたという…

部屋一面消臭〜♪ CM字幕

このところ、ふと気がつくと頭の中でぐるぐる回っているフレーズがある。「部屋一面消臭〜♪ 部屋一面消臭〜♪」これは何かというと、エステー化学の消臭剤CMのフレーズ。 映像とともに、「部屋一面消臭〜♪」というテロップが繰り返し出てくるのだ。「部屋一…

火事!そのとき聞こえない人は。

火事が起こった。 このとき、聞こえない人にとってのバリアはなんだろうか? 電話で消防車を呼べない?! それもあるが、最近はメールで連絡できるようになってきた。 そんなことよりも、何よりも、まず 火事だ!ということに気づけないのだ。 そう、そもそ…

ディズニーマジック

雨上がりのディズニーランド。 カストーディアルのおねえさんが、長いほうきでさっさか落ち葉を掃いていた。このキレの良い掃除のしかたは、見ていても気持ちが良いくらい。 ふと下に目をやると、掃いていると思った落ち葉が、たちまち輪を描き輪を描き輪を…

歯もスゴイんです!

前代未聞の土産のガイコツ、歯もすごいんです。 さすが、二晩寝ずに磨いて泥を落としただけあります。 この写真を友人に送ったら、 「さわれるアンタもスゴイ!」と言われました。 そうなのか!?

お土産

昨年の暮れ、子どもだけの「アウトドア教室二泊三日in赤城山」というのがあった。 大きなリュックを背負い、同じマンションの友達K君と参加した息子。 三日後、K君のママと二人で子どもたちを迎えにいった。 大型バス一台を貸しきって、市内の小学一年生か…

氷解期到来

如月。 気がつけば二月も半ば・・・すっかりご無沙汰してしまいました。 去年の夏休みがあけてからは、めまぐるしく、飛ぶように過ぎていきました。 実践女子短期大学での講義も始まり、毎週日野市まで通いながら、地方での出張講演に奔走し、合間に執筆し、…