2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第15回障害者政策委員会を終えて、ほんの一息。

ちょっとだけ一息、一人の時間。 震災時、食器棚から沢山のグラスが落ちて割れたのに しっかり原型をとどめていたティファニーのグラスで。 今日は、内閣府の障害者政策委員会第15回目。 私は三回目の出席。 事業者ヒアリングということで、 飲食関係、旅行…

9月22日に行われた障害者政策委員会第14回の様子を、 とても分かりやすく簡潔に解説していただきました。 この日、私は就任して二回目の出席。 ものすごく緊張するし、 時間的な制約等で充分に発言できないので、ポイントを絞りました。 とはいえ、終了後は…

オジサン雑誌の最前列に私の本「誰でも手話リンガル」が

オジサン雑誌の最前列に私の本が!w お勤め帰りのサラリーマンを癒す夕刊フジとのコラボが実現しました! オレンジ世代選書に「誰でも手話リンガル」が仲間入り。 ちょっと前、久しぶりに飲み会に参加し、ほろ酔い気分でコンビニへ。 雑誌コーナーの片隅で真…

内閣府 障害者政策委員会の委員に就任について

今日はちょっと真面目な話題を。 このたび、内閣府の障害者政策委員会の委員に就任しました。 障害者政策委員会というのは、2011年8月に改正された障害者基本法に基づき、障害者基本計画の策定・変更に当たって調査審議や意見を出すとともに、計画の実施状況…

本日夕方「夢の扉+」ぜひご覧ください

聞こえやすくするスピーカーをご存知ですか?軽度や中等度難聴で聴力が残っている方々は補聴器などを使って 「聞くための努力」をします。 でも、そうではなくて話をする側が「聞こえやすい音や空間を提供する」 という逆転の発想で夢に立ち向かった人。 そ…

聞こえない人への対応、バッチリの焼肉店みっけ!

聞こえない人への対応、バッチリの焼肉店みっけ!大学時代からの四人組の集まり「デスパの会」開催。 今回はメンバーの誕生祝いということで 『熟成肉専門店 焼肉バル HEIJOUEN』へ。 http://r.gnavi.co.jp/g443712/ このお店は老舗焼肉店『平城苑』のバル業…

東京ディズニーシーの手話パフォーマンス

東京ディズニーシーの手話パフォーマンス 『レジェンド・オブ・ミシカ』が間もなく終わってしまいます。 2006年から続いたこのショーは、 伝説の生き物たちと人間が心を一つにして争いのない世界を取り戻そう、 とゲストとともに歌い、踊り、 炎や花火、カイ…

10月5日、兵庫県姫路市で講演会があります

10月5日、兵庫県姫路市で講演会があります。 今回は、いつもの「聞こえる世界から聞こえない世界へ」という講演に加えて 「CMにも字幕を」をがっつりと話してみたいと思います。 兵庫県では初めての講演です。 一般の方も(有料ですが)参加できますので、お…