2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの山田洋次監督と

濃密な一日! 憧れの国際映画祭。 まずは「映画の未来―バリアフリー上映を考える―」シンポジウム。 山田洋次監督の基調講演があり、その後パネルディスカッション。 山田監督の甥御さんがろう者だったこと。 彼にも映画を楽しんでもらえるようにと字幕をつけ…

都合により…

今週も寅さん五本狩り。 レジのお兄さんは、また前と同じ人。 熱狂的な寅さんファンだと思われていることでしょう。 でも実際、寅さん面白いですよ。 「幸福の黄色いハンカチ」もみましたが、心がほっこりと、観終った後があたたかい映画は久しぶりです。話…

寅さん五本借り!

来週の、東京国際映画祭でのバリアフリー上映会&山田洋次監督とのトークショーに向けて、山田監督の作品を調べています。 山田洋次監督の作品、近年では 「武士の一分」 「母べえ」 「たそがれ清兵衛」 「幸福の黄色いハンカチ」 などは、テレビで字幕付き…

東京国際映画祭、バリアフリー上映のお知らせ

東京国際映画祭といったら、国内最大の映画のお祭り。 今年は10月22日より開催されますが、女優や俳優の舞台挨拶などもありとても華やかですよね。 さて、この第24回東京国際映画祭で、今年はなんと、 初めてバリアフリー上映が実施されることになりました。…

手話コミュニケーションクラブへのお誘い

秋なのに夏日! 暑いんだか寒いんだか。 でもやっぱり、日が暮れると冷え込んできます。 秋刀魚のおいしい季節。久しぶりに、手話コミュニケーション倶楽部のご案内です。 10月28日(金 18:30〜約3時間最初の一時間は、会話を中心とした手話コミュニケ…

猿の惑星で手話を

息子と一緒に猿の惑星を観に行きました。 映画ですよ。 「猿の惑星 創世記」 http://www.foxmovies.jp/saruwaku/話題通りとっても面白い映画だったのですが、くぎ付けになったのは、猿と主人公のコミュニケーション。 そう、手話を使うんですね。 親指と残り…

秋の香り、もってのほか

久しぶりにスーパーへ行ったら食用菊「もってのほか」が並んでいた。 即購入です! さっそくリビングの日当たりのよいところに移動して(縁側のつもりか?)、息子に花弁のむしり方を教えます。 菊の香りって、爽やかなグリーンノートで鎮静作用やストレス緩…

ユニバーサルデザインのまち東京フォーラム2011

怒涛の一週間があっという間に終わりました。 久しぶりに参加した飲み会では、酒ビン何本転がしたことでしょう。 イグ・ノーベル賞も話題になり、ボランティア団体の「共用品ネット」で長年ご一緒させていただいている大先輩からは 「キミには”グイ・呑ーメ…