2007-01-01から1年間の記事一覧

向き合う「音読」

息子の学校の宿題で、毎日必ず「音読」がある。 国語の教科書を音読し、 ・大きな声で ・正しくはっきりと ・「 」は言っているように と、この三項目を◎・○・△でチェックするのだ。 今週から始まったのは 「かさこじぞう」なつかしい!!私が小学生の頃にも…

今までで最高の取材

リクルートスーツをきちんと着こなして、ちょっと緊張気味の彼女はスケッチブックを抱えていた。先日、大学生の女の子から取材の依頼があった。大学の講義で様々な人にインタビューをし、発表するための取材だという。講義の一環ということなので、雑誌の取…

寝言もうわごとも手話

ついにきた、 インフルエンザA型。 急な発熱に節々が痛いと訴える息子のソラ。 周囲ではやっているとは聞いていたが、まだ冬も始まったばかりなのに! 夜になると、熱は40度を越し、 ついに、 初めて見た、「41度!」思わず聞いてしまった。 「大丈夫?…

まさかの誤飲

子どもが寝た後のひとりの時間ほど、ほっとするものはない。 今日も良く働いた〜〜!と伸びを一つ、さてお茶を…と思ったときに、息子が起きてきた。 しかも、口の周りが青だらけだ! そう、青だらけ! カキ氷のブルーハワイを薄めずに食べたような青さで口周…

ストレスのないコミュニケーション

このところ、眼精疲労と肩こりがひどい。 以前から何度か行っている近くの整体に駆け込んだ。 いつもは、骨盤矯正もふくめてゆっくりやってもらうのだが、今日は時間がなかったため、20分のリフレッシュコース。 整体やマッサージのときって、うつぶせ状態…

連日講演の二週間・・・

しばらくブログを書く余裕もなかった二週間。 ほぼ連日で、講演と講義の毎日。 こうした生活を7年続けているが、本来話しベタな私は念入りな準備が欠かせない。でもちゃんとご飯を作って家族で食べたいし、掃除洗濯もしなくてはならないし、お風呂もゆっくり…

小便小僧三重奏

住んでいるマンションのエントランスには、2メートルくらいの高さの壁がゆるい曲線を描いて噴水が流れ落ちている。夏場は涼しく、夜はライトアップされており見た目もきれいだ。 その噴水の壁の上から、息子のソラがオシッコをしていたと、友人からの目撃情…

銀座のアナ

銀座にはたくさんの落とし穴がある。 第一にあげたいのは四丁目の数寄屋橋交差点。 以前、打ち合わせの帰りにスーツ姿で横断歩道を闊歩していたら、突然ガクンッという衝撃とともに右足が動かなくなった。 ヒールの先が、マンホールの小さな穴にすっぽりとは…

口の中がややこしい

「口の中がややこしい〜」晩御飯で煮卵をほおばっていた息子のソラがつぶやいた。なんですと? 口の中がややこしいって、どういうことだ? その使い方はちょっと違うような気がする。「ややこしいっていうのはね、ごちゃごちゃになって大変だという意味だよ…

見知らぬおじさんからお小遣い

学校から帰宅し、外で遊んでいる息子のソラと友達。 何故だか二人でお菓子を食べている。 お小遣いは渡していないはずなのに。「そのお菓子、どうしたの?」思わず二人に尋ねる私。 「買ったんだよ!」 「お金はどうしたのかな?」 「もらったの!」 「だれ…

ひょうたんから水

先日の銀座マロニエゲートの中の東急ハンズで見つけたスグレ物! その名も「ひょうたんから水」。 中身はミネラルウォーターなのだがくびれがあって持ちやすく、紐もついていた。 柄はお祭りのときのヨーヨー風デザインが数種類。最近のペットボトルは、スリ…

黒革のメモ帳

先日、息子のソラと銀座に新しくできたマロニエゲートに行ってみた。 お目当ては東急ハンズ。 銀座っぽく雰囲気も洗練されている。 以前から「メモ帳」がほしいといっていたソラ。 メモ帳ならば、たかだか100円くらいだもん、好きなのを買ってあげるよ!…

虫除けスプレー

山に行った。 虫、大好き息子のソラは虫捕りモード全開!蚊に刺されないようにと、虫除けスプレーを購入して息子を呼んだ。 「シューするからおいで!」 「何それ?虫よけスプレー?」 「そうだよ!虫よけスプレー、シューするよ!」 「やだやだやだ!」逃げ…

一回量 三個

久しぶりに風邪をひいてしまった。 某講演が終わったあと、喉が痛み真っ赤に腫れてきた。 二日後に別の講演があったため、薬局でのど飴を買ってきた。パッケージの使用量の図を見ると 成人の一回量は3個 使用回数 一日4〜6回 とかかれている。これだけ見ると…

横取り

9月10日〜16日まで開催されていた「松井智回顧展」が無事に終わった。 この回顧展の搬入のとき、私と友人は息子を連れて手伝いにいった。 準備がおおかた終わったころ、会場の外に出ると、脇道に鳩の巣があった。 巣の下にはパンくずやポップコーン、お…

松井智回顧展

9月16日まで京橋にて「松井智回顧展」が開かれている。 今週いっぱい、金沢美術工芸大のOBらと学生による「東京・銀座大展覧会」が開催されており、銀座と京橋の画廊など百二十二カ所で展開されている。 回顧展はその中の一つ。 可能な限り、会場にいるよ…

指一本でコミュニケーション

セレブ島エピソード第三弾 海外旅行に欠かせないのがこれ。 「旅の指指し会話帳」というイラスト本。 http://www.yubisashi.com/browse/ 旅先での会話、買い物、食事、お酒、挨拶、トラブル、身の上話にいたるまで様々な会話がイラストと現地の文字で書かれ…

まどろみの世界

セレブ島エピソード第二弾。 午前中ダイビングを楽しんだ後、午後はスパへ行ってストーンマッサージ。 その名の通り、石を使ってマッサージをしてくれるのだ。 石はどれも平らでまーるくすべすべ。 最初のカウンセリングで、マッサージの程度を選べる。 「ハ…

セブ島へ行ってきました!

やすらぎのリゾート地、セブ島! コンセプトは、「セブ島でセレブな時間を!」とばかりに セレブ島旅行などとはしゃいでいた友人と私。今回の目的は、「ダイビング体験」。 海より山派!の私には興味もなかったダイビング。 でも、海の中で手話をするってど…

だってこれチンならないんだよ!

夏休み中、週に二日ほど息子は学童保育へいっている。 休み中はお弁当持参なので、朝の台所は時間との勝負。 おにぎりを握りながら、朝食の準備。目玉焼きを焼きつつ、パンをトースターに入れた。 お弁当におかずをつめていると、なんともいえない香ばしい匂…

強化合宿

「共用品ネット」という市民団体がある。 誰にとっても使いやすい商品やサービスなどを研究し、社会に提案などをしているのだが、メンバーは学生、会社員、デザイナー、建築家、行政の方、主婦や障害のある方など、誰でも参加することができる。 年齢も10代…

ブログとビリー

7月某日。 巷でビリーズブートキャンプがはやっていたころ、私もはまってしまった。 運動はハードだが、達成感と爽快感が、ダイエット効果よりもストレス解消にキクのだ! 三日坊主で終わると思いきや、意外にも継続中。 そんなことを、お世話になっている編…

音の不思議

夜空に大輪の花を咲かせる花火。 花火はもちろんのこと、見上げる人たちの顔にも 色とりどりの光が降り注いで美しいひと時。先日、大尊敬する女性社長の邸宅で花火を見る機会があった。 都心の一等地にある高層マンションの35階。 ワインを傾けながらの東京…

夏バテ

夏に弱い。 頭が回らず、身体は動かず、ビールだけが私を潤してくれる。 こんな状態だから、毎年夏には極力仕事を入れないようにしている。昨夜、かぼちゃの煮物をたくさん作った。 今日は朝から、かぼちゃの煮物を食卓にだす。 一人息子のソラに言う。「じ…

字幕と吹き替えの狭間で

子どもと一緒に映画「レミーの美味しいレストラン」を観にいった。 映画を観るときはいつも悩ましい。 なぜ、「日本語吹き替え」で、かつ「字幕」も一緒に出る映画がないのだろうか。子どもと一緒に映画を観ようと思ったら、子どもにあわせて日本語吹き替え…

日常劇場

聞こえない世界22年目! 決して22歳というわけではなく、聞こえない世界の前には 聞こえる世界が10年ほどあった。 聞こえる世界と、聞こえない世界。 実はその間に、聞こえるときもあれば聞こえないときもある世界、 というのもあった。 ほんの数年の間に、…