小便小僧三重奏

住んでいるマンションのエントランスには、2メートルくらいの高さの壁がゆるい曲線を描いて噴水が流れ落ちている。夏場は涼しく、夜はライトアップされており見た目もきれいだ。
その噴水の壁の上から、息子のソラがオシッコをしていたと、友人からの目撃情報。

あきれて本人に聞いてみたら、「小便小僧ごっこ」をしていたんだという。
息子一人ではなく、友人三人でだ。
ソラは噴水の壁の上から豪快に、残りの二人はその下で互いに交差させながらやっていたそうだ。
歌も歌い、小便小僧の三重奏?

目撃した友人が
「ソラー!」と声をかけたら一言、
「エッチー!」と返ってきたらしい。
そういう息子はまさにヘンタイじゃないか。

やっぱり男の子だわ!と子どもだから許せるものの、公共の場所におけるマナーを繰り返し説明する私。
エントランスの噴水だもの、いろんな人が通るハズ。以後、他のママからも目撃証言が出てきて、彼はすっかり小便小僧の称号を手に入れたようだ。

みんなが一緒に気持ちよく過ごせるマナーの重要性を話しながら、気持ちよかったんだろうな〜と想像していた。そういえば、我が家に男の子ばかりが遊びに来たとき、四人まとめて一つの便器を囲んでオシッコをしていた。
男の子ってこんなこともできるんだ!と妙に感心したこともあったなぁ。