2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく見てみて「夏の夜の夢」

「夏の夜の夢」 初めて混声合唱を聴いたときの感激を思い出しました。 それはまさに手話の合唱、重唱、輪唱。 シェイクスピアの喜劇が 大橋ひろえのマジックにかかると、こんなに色彩鮮やかに、バリアのない舞台になっちゃうのね。 何が素晴らしいかって 手…

CMに字幕を!シルバーエキスポにて講演

ジャパンシルバーエキスポにて講演。 「テレビCMにも字幕を!」平成28年度総務省の「字幕付きCM調査報告」によると 難聴を自覚している人は驚くべき数がいることが分かりました。 このうち「CMに字幕がついた方が良い」と考えている人は1,707万人も。 超高齢…

11/30実践女子短期大学部で講演「星の音が聴こえますか」開催

11月30日実践女子短期大学(渋谷キャンパス)にて講演をします タイトル「星の音が聴こえますか」 誰でも無料で聴講できますが、定員100名ですのでお早めにお申し込みください。 一般向けの講演は少ないので、ぜひこの機会にいらしてくださいませ。 以下案内…

11/21東京ビックサイトにてCM字幕の講演

11月21日(火)11:10〜12:00まで東京ビックサイトにて講演します。 「テレビCMにも字幕を!〜新たなCM視聴者1,707万人にも情報を〜」 <ジャパンシルバーEXPOユニヴァーサルデザインステージにて> 東京ビックサイト 東6ホール内特設会場 講演には手話通訳…

朝の創作7

毎朝の現実逃避時間。息子の弁当、リンゴシリーズ。 動物続きます。ネコ1 なんだこの顔。 ネコ2 時間がなくて。 パンダ。 どうもすみません、的な。

RIMIさんのユニバーサルエンターテインメント!

RIMIさんの公演へ。 RIMIといったら、ディズニーシーでの手話パフォーマーであり、 この夏、ダイアログ・イン・サイレンスでも大活躍! 第一部の「幕末漢伝導」では凛々しいのに華がある坂本龍馬役! 第二部の「CRYSTAL JAZZ」躍動感に溢れたダンスやセクシ…

アタマを沢山使いました!超福祉展

「超福祉展」〜ちがいを探しに、街へ出よう! というキャッチが素敵。 金箱くんの「タッチ・ザ・サウンド・ピクニック」で会場中の音を捕まえ 本多くんの「Ontena」で音を感じ オーティコンではヘッドホンとVRで補聴器なしと補聴器使用時の違いを体験。 聞こ…

スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」に手話が!まさかの4回目!

“スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」に手話が!”という噂を聞き まさかの4回目の観劇。(えー!) 2015年初演があり、後輩に誘われて観劇しその後2回目、3回目は大阪まで行くというハマりっぷり。 なんなんでしょうこの魅力。 今回は2年ぶりの4回目です。 言わ…

東京国際映画祭ろうの俳優が出演する「スヴェタ」

東京国際映画祭で、ろうの男女俳優が演じる「スヴェタ」を観てきました。 上映後にロシアの監督と夫婦役を演じたラウラ・コロリョヴァさん、ロマン・リスツォフさんのトークショーに、手話通訳がつくとのこと、これはいかねば!と。 会場のあらゆるところに…

ミュージアム・オブ・トゥギャザー展

作り手の内面にある感情がストレートに伝わってくるアートの数々。 それぞれが独立した世界観を持っているから色んな次元を旅したような感覚に。 ミュージアム・オブ・トゥギャザー展最終日10月31日に駆け込み鑑賞。 段ボールを多用したスパイラル設計は気持…

「レディベス」台本を貸りて楽しみました

帝国劇場でミュージカル「レディベス」を 台本を借りて観てきました。 来日公演の場合は、英語なので舞台両脇に日本語字幕が表示されるのですが 今回のキャストは日本人なので音声の日本語のみです。 こんなとき、聴覚障害者が楽しむ方法は? 1、観て楽しむ…