2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「字幕付きCMセミナーin新潟」10月11日講演予定

「字幕付きCMセミナーin新潟」10月11日講演予定です。(手話通訳、PC通訳あり) CMにも字幕がほしい!と言い続けてもう18年?! 当初は「番組の字幕が優先で、CMに字幕がないのは当たり前」という風潮でした。 「当たり前ってなんだろう?」 そんな疑問をもつ…

手話対応ができる「クラッカイタリアン」

手話対応ができるスタッフがふたりもいる 「クラッカイタリアン」でランチを。 http://cracca-italian.com/ 手話スタッフ二名は、「井戸端手話の会」メンバー。 その一人が連れて行ってくれました。 サラダ、タパス、パスタ、デザート、ドリンク付きで1350円…

千と千尋の神隠しの旅へ

八月のことですが「デスパの会」の女三人一泊旅行へ。 「千と千尋の神隠し」のモデルとなったとも言われる山形の銀山温泉、能登屋旅館。 三層四層と重なるレトロな木造建築、こんな情緒豊かなまちがあったなんて。 日が暮れると柔らかな灯りがともされてまる…

キノコが生えました!

今朝、ベランダにでてみたら植木鉢に黄色い物体が。 なんだろう?!と 室内に戻りメガネをかけて再度見たら…… こ、これは、紛れもないキノコだ!! 台風で休校になった息子を呼んで調べてもらう。 「コガネキヌカラカサダケ(黄金絹唐笠茸)」という、熱帯系の…

視聴覚障がい者も一緒に楽しめるバリアフリー上映のお知らせ

最近邦画が増えてきましたよね。 昨年の国内映画の公開数は615本です。 この中で、日本語字幕が付いた作品はどれくらいあると思いますか? 答えは66本。 全体の10%程度です。 視覚障害者の助けとなる音声ガイドにいたっては、615本中、6本。 全体の1%です…